【車購入】ディーラーさんに教えてもらった便利すぎる機能 | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

先週は車のディーラーさんへ、

 

「車の使い方」を学びにいってきました。

 

 

3月末に7年ぶりに車を買い替えたのですが、車のコンピューター化が進んでいて、

 

もちろん運転して目的に行くとか、簡単なナビの操作はできるのですが、きっともっと便利な使い方があるに違いない。

 

ってことでディーラーさんに「暇な時でいいのので・・」とお願いして、私が使いこなせてない機能や便利な使い方について聞いてきました。

 

 

まず今までと大きく変わったなと思うことは

 

プロファイル、というもの。

 

つまり一台の車を家族共用で使うのであっても、一人一人ユーザー名のようなものがあり、そのユーザーを選ぶと、記憶したシートポジションやミラー位置が自動で調整されるというもの。

 

さらにね、車の鍵を2つもらったのですが、鍵とそのプロファイルを紐づけることで、その鍵で車に乗ると自動的にプロファイルも選んでもらえる。

 

その鍵を持って車に乗り込むと私のシートポジション、ミラー調整が自動的にされるってすごいわ。

 

 

もっとすごいなと思ったのはカーナビの履歴などもプロファイルごとに分けられるので、自分の履歴と家族の履歴も分けられる。

 

みられたくない・・・という履歴は特にないけどね、ただたくさんの履歴の中から探すよりも、自分が言った場所の履歴から探した方が断然楽ですよね。

 

 

また事前にスマホから目的地を車に送信することができ、車に乗り込んだらすでに目的地がセットされているんだそう。

 出発前に車のカーナビで操作不要ってことで、これも便利な機能だと思いました。

 

 

購入後、不具合を相談することはあっても、「使い方を教えてください」という人はなかなかいないかもしれない(苦笑)。

 

だけどせっかく買ったのだから機能はフルに使いたい。

 

そのためにはプロに聞くのが一番だと思うのです。

 

今からの課題はエアコン関係、外気温に合わせて勝手にエアコンが動いてくれるとか、人(プロファイル)ごとで設定もできるらしいですが、まだまだそこまで行き着いていません。

 

 

正直、そこまで必要?って思うものもありますが、せっかくだから使い切りたいものです。

 

 

そう、「使い切る」これこそコスパを上げる最高、最強の方法ですね。

 

 

 
わが家の車購入資金はこんな感じで貯めてます
 
 
 
 
 

 

2024年4月25日発売!!

1000件以上のおうちの引き出しの中まで見てきた私が感じたお金が貯まる家と貯まらない家の違い、そしてすぐに実践できるお金が貯まる片付けをまとめました↓

 

 

 

 

 
 
 


下村志保美(しもむらしほみ)

PRECIOUS DAYS主宰

1968年愛媛県生まれ。東京都江東区在住。

 

2014年より片づけのプロとして活動。

部屋をきれいにする片づけではなくお客様ご自身が片づいた部屋を維持できる整理収納サポートを提供しています。「自分で片づけられる」それは自分に自信につながり肯定感をあげることにも繋がります。

 

著書:片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方(三笠書房)

ホームページ:PRECIOUS DAYS

 

 

 
 


メッセージ不要です。「相手に知らせて」を選んでいただけるとうれしいです。

読者登録してね