ゆるーい家事シェア | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

 

リフォーム前に片づけていたらあれやこれやゴミが出てきました。

 

夫の在宅勤務が増えてから夫がゴミ出ししてくれることも増えましたが、2週間に一度の不燃ゴミはハードル高めかも(笑)

 

なのでの我が家のゴミの一時置き場に入れるときにいつ出すゴミなのか書いておきました。

 

 

 

 

 

 

 

不燃ゴミは2週間に一度、ということは私にもわかりやすいし夫にもわかりやすい。

 

家事シェアって

 

「手伝って欲しい」

「自ら率先してやって欲しい」

 

でもやってくれないのはわかりにくいからかもしれないね。

 

 

わかりやすければやってくれるかも。

 

 

それでやってくれなければ・・・

 

 

自分でやろう滝汗

 

できない時はお願いしよう。

 

 

「やってほしい」ことをやってくれるかどうかは相手に決定権があり、自分は何もできない。

 

イライラヤキモキするだけ。

 

 

PRECIOUS DAYSメンバーのゆかちゃんも「やってほしい」を手放して「やらなくていい」にしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽で合理的に片付く方法のヒントはこちらからどうぞ。

 
 
 
 

 

更新の励みになります。応援のクリックをお願いします。
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 
 
 


下村志保美(しもむらしほみ)

PRECIOUS DAYS主宰

1968年愛媛県生まれ。東京都江東区在住。

 

2014年より片づけのプロとして活動。

部屋をきれいにする片づけではなくお客様ご自身が片づいた部屋を維持できる整理収納サポートを提供しています。「自分で片づけられる」それは自分に自信につながり肯定感をあげることにも繋がります。

 

ライフオーガナイザー協会の認定講師、認定トレーナーとして片づけのプロの育成、指導もしています。

著書:片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方(三笠書房)

ホームページ:PRECIOUS DAYS

 

 
 


メッセージ不要です。「相手に知らせて」を選んでいただけるとうれしいです。

読者登録してね