時代は、めまぐるしく変化していますね。
私たちの音楽活動も、これまで大きく影響を受けてまいりました。
「ピアノグレード認定」を兼ねたイベントを、全国各地で開催してきましたが、コロナ禍の到来により、一時的に全て中止となり、そのまま数年間が経過・・・。
その後は皆様もご存知の通り、「巣ごもり需要」が高まり、『らくらくピアノ』もリアル・イベントでの開催ではなく、オンライン形式が主流となり、現在も毎年、「動画で参加できるピアノグレード認定」の申込者が増えています。
とは言え・・「やはりオンラインではなく、実際に皆様とお逢いしたい!」
「励まし合いながら舞台に立ち、かけがえのない時間を共に過ごしたい・・・!!!」
年数を重ねる度に、その想いは強くなるばかり。
そこで今回・・思い切って、『お達者フェスティバル』を開催した次第です。
企画当初は、不安もありました。数年ぶりにイベント開催という事もあり、「皆様に喜んでいただけるのだろうか」「健康面における年齢的な問題、最近の気候変動、さらに物価高の影響で、参加し難い状況かも知れない」など・・。
しかし開催してみると・・・
皆様の素敵な笑顔がいっぱい・いっぱい・・・!!!
(動画は、この記事の最後に掲載しています)
これまでのフェスティバルは、「ピアノグレード認定」を兼ねていたため、課題をクリアすることが主な目的でした。
しかし、今回初めて開催しました『お達者フェスティバル』では、いかに自分らしく輝いているか───その一点を最も大切なテーマとしました。
当日は、最も総合的に輝きを放たれた方に贈られる「お達者グランプリ」「お達者準グランプリ」をはじめ、「心のメロディ賞」「人生の輝き賞」「ベスト・ドレッサー賞」など全部で11の賞をご用意。
特に「お達者グランプリ」と「お達者準グランプリ」は、皆様からの投票結果が大きく反映される“全員参加型”の賞です。
準備や運営におきましては至らぬ点もございましたが
皆様の温かいお力添えにより、音楽の喜びを互いに分かち合えることが出来ました!
私自身も、「こんなに幸せで良いの・・?」と思える程。(笑)
皆様の楽しそうな横顔を拝見することが出来、本当に嬉しく思いました。
びわ湖ホールは来年7月より改修工事に入るため、次回は別の会場での開催を予定しています。
改めまして、皆さまのご厚情に心より感謝申し上げます。
またお目にかかれます日を、心から楽しみにお待ちしています・・・!
一般社団法人 全日本らくらくピアノ協会
創始者・代表理事 光畑 浩美
