これからのブログについて | 別府 鉄輪温泉 「かんなわ ゆの香」 女将のひとりごと

別府 鉄輪温泉 「かんなわ ゆの香」 女将のひとりごと

別府 鉄輪温泉にある「かんなわ ゆの香」の新米女将が綴る、奮闘記。

以前は、かなりの頻度で旅館のブログを更新していました。

別府情報、旅館からのお知らせ、女将のおもしろ話…。

読んでくださる方も多くて、一日1000人超えの日もありました!

しかし、とあることがキッカケでブログに私的なことを書くのはやめました。

数年前のお正月明け。
ご宿泊いただいたお客様よりメッセージが届きました。

「お正月に宿泊したが、料理も接客もひどいものだった。女将もブログなんて書いてる暇があったら働いたら。」というような内容でした。
(実際には詳細が書かれておりました)

かつ
「返信はいりません」ともありました。

うちは小さな宿ですので、どのお客様がこのメッセージを書いてくださったのかはすぐにわかりました。

もちろん、当館が至らなかったからこそ、お客様にご満足いただけなかったという点は深く反省をいたしました。

しかし「女将もブログなんて書いてる暇があったら働いたら」というご指摘に、当時は深く傷ついたんです。

私は毎日早朝4時40分頃には出勤します。
日頃は日中は休憩しますが、お正月は休憩なしで仕事です。

それなのに、このご指摘は…。

「もう、私的なことをブログに書くのはやめよう。」と思いました。
その頃、Facebookが流行り出したということもありましたので、私的なことはそちらに書くようになりました。

ブログを更新しようとすると、「ブログ書いてる暇があったら…」という文言がよぎるんです。
そういうこともあり、だんだんと更新頻度も減っていきました。

最近では、旅館の情報やお知らせはFacebookやインスタにあげることが多いです。

だけど、今でもブログをご覧になるお客様もいらっしゃいます。
だから、ブログをやめるつもりはありません。

そろそろ私も過去の縛りから決別して、ブログもきちんと更新したいとも考えています。

というわけで。

2月より、新たなブログがスタートします。
新しいブログでは、以前のように楽しい話題なども書いていきたいと思います。

アメブロは1月いっぱいでおしまいです。

また新しいブログのことは、こちらでもお知らせいたします。

それと!
ホームページも新しくなります✨✨
こちらは2月の終わりです!

これからもどうぞよろしくお願いします!


ざぼにゃんたちのことも、ブログにいっぱい書くからにゃー💗