街に出るとあちこちでクリスマスのディスプレイを目にしますクリスマスツリー

ゆの香でも、ちょこっとだけクリスマス星



まつかさツリー

大きなまつかさを使ったツリーですラブラブ

実は私が作りましたチョキ

昨日ネットサーフィンをしていたところ、とあるブログで

この大まつかさのツリーが紹介されていたので参考にさせていただきました。

(何というブログかは、もうわかりません。)


偉そうに言いますが、実はとても簡単に作れます。



大きなまつかさ


材料はこの、大きなまつかさです。

料理長が昨年拾ってきてくれました。

この、大きなまつかさが出来る松は、珍しいそうで

皆が拾うからすぐになくなってしまうとのこと。


ボールペンと比較すると、その大きさが良くわかりますえっ



材料

この大まつかさを、素焼きの植木鉢に入れます。

そして、お好みの飾りをつけるだけ。


ちなみに、素焼きの植木鉢と飾りは100円ショップで買いました。

他には、以前から持っていたスパンコールを貼り付けています。


植木鉢に結んだリボンは、私がずーっと集めているものです。

バッグや洋服を買うと、紙袋にそのお店のリボンを結んでくれることがありますよね?

そういうリボンとか、クッキーなどの包装に使われていたリボンとかを

集めているのです。

(リボンがあると何かと便利ですよ。)


写真ではわかりづらいですが、ツリーに雪が積もっているように見せたかったので

これまた100円ショップで買った白いマニキュアを塗っています。


本当に簡単ですので、もし大まつかさが手に入ったら

作ってみてはいかがでしょうか?