今日は午前中は眠気でダウンzzz

午後は、お散歩に行きました走る人走る人


いつもより長めに歩きました走る人走る人



そして、夜ごはんの時間に事件は起きた……
(たいした事件ではありませんがパー)

今日の夜は、父だけマグロのお刺身がついていて……

私「いいなあ、お刺身(たまに食べるけど)。でもお刺身はひかえてるし今日はやめておく……マグロは特にひかえてる妊婦さんも多いからね。マグロみたいに大きな魚は水銀を含むからって

父「そんなの、含まれてるって言ったってケタが1桁違うわ、全然食べて良いわ〜ゲラゲラ(爆笑)!」

母「お母さん(が妊婦の時)だったら全然気にしないで食べるね!」

私「たしかに食べすぎなければ良いかもしれないけど、気にして食べない人もいるし、反感買うからそういうこと会社の若い人に言わないようにねイラッ!」

父「そんなの、含まれてるって言っても、ほんのちょっとゲラゲラ(爆笑)!」(まださっきの話で1人爆笑している)

母「若い人なんかと話さんわ〜!」

私「お父さんは会社の人でまわりに若い人もいるでしょ!だからお父さんに言ってるの!お母さんの友達は高年齢で、まわりに若い人なんておらんでしょ!」

母「イラッ!妊婦の人たくさんおるわ!」

私「じゃ、その妊婦さんには言わんようにねムキーッ!」

母「全然言うわ!マグロなんか気にせんで食べて良いって言うムキーッ!」

もう、最後の方は売り言葉に買い言葉。


私はかなり食事制限ゆるめにやってて、それでも万が一が怖いから大好物のお刺身やお寿司、食べる回数を減らしているのに……

好きでやってるわけじゃないし、父の言うとおり、極端に食べ過ぎなければ害にならないであろうことはわかってる。

でもそれでももし!赤ちゃんに何かあった時のことが怖いからって気をつけているのに……


その今までの努力を「まったくムダ」ってバカにされてる気分になって、ホント悲しくなりましたぐすんぐすん


しかし、今回に限らず、こういうことウチでは昔からよくあるんです。

大体、私が意見すると、父と母がタッグを組んで頭から否定してくることが多くて。
ステレオみたいに両側から、捲し立てられたり時には怒鳴られたり……
これに私は昔から弱くて、これをされると反射的に泣いてしまうんです笑い泣き

泣いたところで、前言を撤回するタイプの両親じゃないので(むしろ追撃してくる)、今回はトイレ行ってひっそり涙を拭きましたぐすん


悔しかったし、もうそれ以上2人と口もききたくなかったので、いつもは絶対「美味しい」って褒める母の食事にノーコメントを貫きました。(超小さな抵抗)


こうやって書いてみるとくだらない口論ですが、こんなんでもメンタルがやられますぼけー

両親片方のみ+私だと口論にならないのですが、両親+私だと頻繁に起こる口論……なぜなのか。

普通の会話がしたいですぼけーぼけー