失敗を すると 苦しくて悩む。 なぜだ、なぜ 失敗したんだ、 | 支えになる言葉、自分に励みになる名言、

支えになる言葉、自分に励みになる名言、

書籍より、名言を拾ってみました。

イメージ 1

石・・・何とも言えない綺麗

イメージ 2

 

イメージ 3

 

 

雑感

 

 

それが

無謀でないか

無謀であったか

 

 

それは

後日

 

 

振り返って

考えて

 

 

あれは

無謀だったと

わかりますね。

 

 

そのときは

何も無謀とは

思いませんでした。

 

 

 

今考えれば

身の程

知らずでした。

自身過剰

高慢

 

 

 

参照引用

 

 

 

世界の名言

  遠越 段

 

 

 

ヘレンーケラー

(教育者・社会福祉事業家・アメリカ)

 

 

 

人は、

挑戦と

失敗を

経て

本物の喜びと

人格を

手に入れられる

 

 

 

本物の人格は、

安楽と

平穏からは

つくられることは

ない。

 

 

 

 

挑戦と失敗の苦しみの

経験を

通してのみ、

 

 

 

精神は鍛えられ、

 

 

夢は明確になり、

希望が湧き、

そして

成功が

手に入る。

 

 

 

 
こうして
初めて
本物の人格が
できあがるのだ。


 
 
   

本物の人格を

身につけた人が

社会の宝

だと思う。

 

 

 

 
なぜなら、
彼らが、
世の中のために、
社会の貢献のために
 

動いてくれることで、

 

 

 

私たちも

勇気を得、

その

 

生き方に

学ぼうとするからだ。

 

 

 

     

本物の人格は

どうやって

つくるのか。

 

 

 

   
それは、
まず目標を立て、
それに
挑戦するところから
 

始まる。

 

 

 

挑戦すると、

すんなり

いくことはまずない。

 

 

 

ほとんど失敗する。

 

 

 

 

     

失敗を

すると

苦しくて悩む。

なぜだ、

 

 

 

なぜ

失敗したんだ、

 

 

 

何が

自分に

足りなかったんだ

と悩む。

 

 

   
これが
精神を
鍛えることになる。


本当は、
つらいはずだ
 

 

 

では、

あきらめるのか。

そうはいかない。

 

 

なぜ

自分は挑戦したんだ。

 

 

 

 

夢があるから

ではないか。

 

 

それを

 
実現するのが
楽しくて
うれしくて
しかたない
からでは
 

ないか。

 

 

 

より大きな

喜びと楽しみを

知るためではないか

 

 

 

 

 

こうしていくことで、

本物の人格が

できていく。

 

 

 

 

本田宗一郎

(ホンダ創業者)の言葉。

 

 

 

   

「私はたえず

喜びを求めながら

生きている。

 

 

 

そのための

 

苦労には

精いっぱいに

耐える努力を

惜しまない」

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。