6.来店数に応じたメール(メルマガ)配信も可能って? | お店の売上げを1.6倍に RAKUMOのほぼ営業月報

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RAKUMO(ラクモ)は携帯電話にポイント(スタンプ)付与が出来る、格安のクラウド販売促進システムです。
専用のアプリを使わずに【来店スタンプ】さらに【金額ポイント】にも対応する唯一のシステムです。
一般携帯/iPhone/Android全てに対応出来ます。


テーマ:
メール(メルマガ)を配信する際、いわゆるセグメント(選択)別に送るのは今や当たり前になりつつあります。

例えば[女性だけ][今月誕生日の人だけ][○○地区の方だけ]・・・等々
やはり「限定」「あなただけ」にはみなさん弱いですね(笑)

かくなる私も弱いですね(笑) 神戸限定商品とか、あちこち出張行ってもやはリ選ぶお土産は、[定番物]と[地区限定物]です。

メルマガの場合、このセグメント(選択)配信はマンネリ化を防ぐ良い方法です。
ついついやっちゃうのが[送り過ぎ]ですね。
それを防ぐ意味でも、セグメントは大事です。

このセグメント配信は一般的なメルマガ配信システムでも当たり前になっています。
登録時にお客様毎にアンケートに答えて頂くだけです。

RAKUMOも最大10項目アンケートが取れます。

アンケートの設定

特徴はなるべく[記入式]ではなく[選択式]にしていることです。
+[必須項目]と[任意項目]は設定出来ないとキツイですね。
アンケートが面倒だとそれだけで、会員登録率は落ちます。

さてここからが単なる
メルマガとRAKUMOの
大きな違いです。

RAKUMOは来店回数や総購入額(※1)別に応じたセグメントが出来ます。

これはお客様の来店(購入※1)記録が全て残っている為です。

来店記録

例えば、[10回以上来ているお得意様限定]とか3ヶ月来ていないお客様へ[ご無沙汰していますね]メールが1発で送れます。

ぜひ有効活用を考えて下さい。

(※1 2011年10月以降に金額ポイント機をご利用の会員様へサービス出来ます。)
  

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