本日(6/30)の自主トレ | 私らしくを、手作りはんこで。〜消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙〜

私らしくを、手作りはんこで。〜消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙〜

現在施設生活中なのでリハビリの経過報告記事多めになってます?
【消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙】の愉快な日常をお届け!
☆イベント情報過去記事多め
☆制作した消しゴムはんこなどの情報
☆その他旬なもの好きなもの など
様々書いてます。

今日は朝から雨がしとしとと…なので外歩きはできないため室内歩きで対応。前にも書きましたが4月まで暮らしていた施設(デイサービス利用している施設)は平屋でかなり広い建物だったので(100人くらいが長期入居しているからまあそうよね)今居る住宅はぐぐっとコンパクト(20名ほどが定員の住宅なので…)なため室内歩きで1000歩を越えるように歩くには共有部分を少なくても2周しなくちゃいけないし、外歩き自主トレの歩数を稼ぐにはその倍は歩かなければならないのです…職員さんの目が届きやすい事と歩きやすさはあるのだけれど狭いところを周回する(ひと目でここからあそこまで、とわかるところを歩く)ので正直飽きるのです。それでもなんとか今日は8の字周回(一番大回りで歩くコース)を4回できたので良しとしよう…

それにしてもこの気候のせいなのか眠いモードは相変わらずで、今日は居室掃除をしていただく日だったのだけどもうその作業して頂いてる間もベッドで長くなってました…
以前は装具をつけた状態でベッドに腰掛けた状態から横になる感じで昼寝する事が多かったのですが、それをしてると装具をつけてる方の脚がちょっといづい(違和感がある)のです。特にあくびをしてのびをしたときに。なので昼寝の時もしっかり装具を外してベッドに横になるようにしています…でも、そうするとトイレに行きたくなって目が覚めた時に装具をつける時間が必要なので手間ではあるのだけど、そこは流石に手を抜けない(装具なしだと歩きにくいため)ので。病気前だとまだトイレに行かなくても大丈夫だよねという状態でも早めに行くようにはしています(病気前そんなにトイレに回数行かなかった方なので自分でも大きな変化)切羽詰まった状態になってから装具をつけて、ってのは結構厳しいので(リハビリパンツで良かった…なんて場面も以前正直あったからね…(遠い目)だから余計に…)