ご訪問ありがとうございます♪

息子と夫、私の3人暮らし。
ベベです。

田舎で36坪の平家・注文住宅

【こんなこと書いています】
🌼おうち作りのこと
🌼1ヶ月19万円生活の貯金の話
🌼脱汚部屋を目指す主婦の収納の話
🌼無印・100均・IKEA・ニトリグッズ

インスタでは育児のこと書いてます→

 

こんにちは。

 

 

 

 

ベベですニコニコ

 

 

 

 

 

初めましての方はこちらから↓Web内覧会♪わが家を一挙公開しています!

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

昨日のこちらの記事も読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

家で過ごす時間がながいからこそ、身につけるものや、暮らしの空間はお気に入りのものでそろえていきたいなぁ。

 

 

 

それが暮らしの満足度を上げることになるから。

 

 

 

なんて思ってます♡

 

 

 

 

さて…

 

 

 

今日は、「ダイニングテーブルはどこのものですか?」という質問をいただいたので、そのお話をさせてください爆  笑

 

 

 

 

わが家のダイニングテーブル

 

 

訪問者が「なんか落ち着くわ〜」とよく言ってくれます照れ

 

 

 

そして、わたしも定位置はここのダイニングテーブル。

 

 

 

 

ほとんどリビングのソファに座ることがありません。笑

 

 

 

家族の様子を見ながら、家事をしようと思えばさっと立てるこの場所が好きです。

 

 

 

 

そんなわが家のダイニングテーブルですが…

 

 

 

はじめは無印良品の木製テーブルにしようかなぁと考えていました。

 

 

 

しかし、わが家は、床材もオークで統一され、壁紙も白。

 

 

 

といった、シンプルなおうちなので「どこかにアクセントがほしいなぁ」と考えていました。

 

 


そこで、工務店の営業担当者から紹介してもらったオーダーテーブルの斡旋をしているお店を紹介してもらえることに!




 

 

 

そこで出会ったダイニングテーブルの足がアイアン調のテーブルに一目惚れチュー

 

 

いろんな角度から。笑

 

 

 

はじめは、シンプルなおうちに急にアイアンの黒が入るとどんな感じに仕上がるかなぁと心配していましたが…

 

 

 

おうちの中の引き戸や開き戸の取手部分もアイアン調で統一し…

 

 

 

 

ダイニングテーブル上のペンダントライトも黒で統一したことでなんかまとまった感じになり、落ち着く空間が仕上がりました♡

 

 

 

 


ペンダントライトはこれです。

 

パナソニック (半埋込)ペンダントライト LGP8574LU1(LED) (100形)調色(電気工事必要)Panasonic

 

 

 

 




そして、こちらのダイニングテーブルがどこのものかというと…





「TAKANO MOKKOU」という会社のオーダーメイドテーブルです。

 

 



 

楽天でも見積もりができるみたい。

 

 

 




一応わが家のオーダー内容を記載しておきますね。

 

  • サイズ:W1800×D850×H700mm
  • 素材:ホワイトオーク無垢材(オイル仕上げ)、スチール脚
  • そのほか:天板の角丸仕上げ

 

 


サイズは詰めたら、横に3脚ずつ椅子が並べられるぐらいの大きめサイズです。

 



わが家の間取りから、通路が邪魔にならないか大きさを確認しながら選びました!

 

 



 

また、天板は『ウレタン塗装』と『オイル仕上げ』かで迷いましたが…

 

旦那が『オイル仕上げ』が絶対いい!!

 

と言って『オイル仕上げ』になりました照れ

 

 

 




『オイル仕上げ』はいろいろ不具合もあるのですが、木の質感を感じられて、座っているとめーっちゃ落ち着くのでお気にいり爆  笑

 

 

 



『オイル仕上げ』の不具合の話はまた今度しようかな。長くなりそうなので。笑

 

 

 

 



そして、子どもがぶつけたりと危なくないように、角は丸く仕上げてもらっています。

 

 

 




ちなみに、ダイニングテーブルだけだとお値段は14万ぐらい。

 

 

 



オーダーって思うと、そこまで高くないな。

 

 

 



とわたしは思いました!!

 

 

 




それに、聞くと紹介してもらったお店では、今年の大寒波でダイニングテーブルの天板が割れたりと不具合の問い合わせがたくさんあったけど…

 

 

 



ここの「TAKANO  MOKKOU」のダイニングテーブルは一切問い合わせがなかった!!

 

 

 



と教えてくれました♡

 

 

 



質も良くて、この値段なら大満足です!

 

 

 





あっ、ちなみにダイニングに置いている椅子についてですが…

 

 

 



これはまた違うメーカーのものだったと思います。

 

 

 

それは、確認できる機会があれば、また書きたいと思います照れ

 

 

 


星わが家の愛用品

 

 

 

 

星ワーママの家事時短

 

 

星住宅ローン支払いをきっかけに節約にチャレンジ中!

 

 

 

 

星大人気の間取りシリーズ

【間取り①】角がどうしても気になる家

【間取り②】憧れのロフトを望んだ結果…

【間取り③】贅沢な間取りに冷静さを失う

【間取り④】まさかの振り出しに…?間取りついに完結!!

 

 

  

星「お花の定期便」をはじめました〜

 

定期的にお花が届くシステム!

レポはこちら↓