5月18日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

皆さんこんにちは!2回生のマイアミです。

このブログを書いている時点でなんと16人も新メンバーが加入してくれました!拍手

大阪大学屈指の人気サークル(たぶん...)に成長したFM Oh!まちかねが送る「らくがきVOICE」をこれからもよろしくお願いします!

新メンバーもたくさん登場する5月18日放送回を振り返っていきましょう~

 

 第一部 17:00~18:00

OP&フリートーク(てい・あき・カンダ・ルーシー)

カンダくんから他のメンバーに質問。その質問とは

「自分の歩く速さを考えたことある?」

 

カンダくんは中学生の時に「歩くのが遅いと損してる」「歩くのが速い人に時間の使い方で負けている」と思ったそうで、「誰よりも速く歩けば誰よりも時間を多く使える」との考えから速く歩くようにしているとのこと。ダッシュ

 

これに対して他のメンバーの意見は...

あき

短期的には得した気になる。でも後から振り返ると「何であんなに急いでたんだろう?」と思ってしまう。さらに、急いでいる自分よりもっと急いでいる人を見下してしまう。「結局自分は何をしたいんだ?」とのこと。

ルーシー

学校帰りは早く帰りたいから急ぐけど、得する気持ちはわからないかな...

てい

抜かすのが気持ち良いから早歩きする。早歩きした結果、アプリで提示された電車の乗り換え所要時間よりも時間がかからず、先の便に乗れると「機械に勝った」気になれる。

 

私マイアミはカンダくん派ですかね。皆さんは誰に共感しますか?

 

続いて、急ぐ話に関連してあきさんのギリギリエピソード。

高校時代、授業の時間が迫って周りが焦って席に着こうとする中、あえてゆっくり移動し、チャイムが鳴る瞬間に座るのが気持ちいいとのこと。周りから見たら余裕に見えるものの、内心焦っていたそうで。良い子のみなさんは早めに席について授業の準備をしましょうね。(決してあきさんが悪い子だなんて言ってませんよ)

 

さらに話題は気まずい時どうするかという話に。

あきさんは自転車で移動中に友達といえるか微妙な関係性の人と出会ってしまい、特に話すことがなくし~んとしてしまったため、信号が青に変わった瞬間に「じゃあお先~」と逃走!

急ぐ話では意見が割れていた4人でしたが、今回は全員「逃げる」で一致!

僕も逃げますね。「逃げるは恥だが役に立つ」ってドラマもあったじゃないですか。

 

最後にあきさんから一言。「これからも逃げていきましょう」

 

♪2way nice guy/Creepy Nuts

 

 

個人枠(あき)

あきさん担当の今週の個人枠。題して、

「この曲何だっけ?」

 

「懐かしいけど何のCMの曲だったっけ?」という曲を流し、リスナーさんに当ててもらおうというノスタルジックな本企画。

 

曲名と使われていたCMの答え合わせはこちら!

♪Share The Love/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE → ポッキー

♪Ring a Ding Dong/木村カエラ → docomo

♪スマイル/森七菜 → オロナミンC

♪風に吹かれて...〜「ワークマン」CMヴァージョン/吉幾三 → ワークマン

♪Now or Never/嵐 → パズドラ

♪Happiness/AI → コカ・コーラ

 

思い出せそうで思い出せない、曲名はわかるけど何のCMかは覚えていない、そんな絶妙な曲ばかりでしたね~。皆さんは何問覚えていましたか?

 

♪天体観測/BUMP OF CHICKEN

 

 

フレッシュまちかねーず&固定テーマ(てい・ルーシー)

体験収録に来ていただいた方にお話を聞いていくこのコーナー。

今回お越しいただいたのは経済学部1回生のほしのこさん

 

サークルオリエンテーションという大阪大学の部活・サークルを紹介するイベントで当サークルのことを知り、「ラジオって作れるの⁉」と驚いて体験に来てくれたようです。

ラジオって作れるんですよ!

 

趣味は舞台観劇で、特に宝塚歌劇団が好きとのことで、現役団員のみならずOGが出演する舞台も見に行くほどとのこと。ゴールデンウィークにも3本観てきたそうです!

 

今のマイブームは「名探偵コナンの映画」サーチ

映画の時期になるとコナンにどっぷりはまり、映画が終わると忘れてしまう、というのを毎年繰り返しているみたいです!

ほしのこさん曰く「熱しやすく冷めやすい」性格とのことで、他の人が思う5倍はコレクションを集めるし、5倍は生活を夢中になったもので生活を染められるそうです。(5倍!)

ただ、5倍熱しやすいということは5倍冷めやすいということでもあり、冷めてしまったら集めたコレクションを全部売ってしまうという見事なまでの冷めっぷりを発揮するそうです。

(冷めてしまったものに再びはまることもあり、その時は非常に後悔するそうです・・・)

 

続いて今月の固定テーマ「大学生になって驚いたこと」の話へ。

 

ほしのこ「みんな知り合い多過ぎ!」

ほしのこさんの高校から大阪大学に進学したのは数人しかおらず、他の人も知り合いがいない状態からのスタートと思っていたものの、実際は高校や塾が一緒などの理由で知り合いがいる人ばかり。疎外感を感じてしまっているようで・・・

 

ルーシー「学食の数が多い!」

豊中キャンパスには7つほどの学食があり、あと1カ所を訪れればコンプリートとのこと。食事が大好きなルーシーさんはキャンパスで多彩な食事を楽しめて毎日充実しているそうです。カレー

(ちなみに僕はこのブログを書く直前にある学食に初めて行きました。1年以上通っているのに・・・)

 

てい「自分の使ってきた言葉が通じない」

北海道出身のていさんが使ってきた言葉が大阪では中々通じない・・・

 

兵庫県出身のほしのこさんも通じなかった言葉があったそうで、それが「まいた」(=液体をこぼす)。関西の中でも通じない言葉があるんですね。

 

♪ミスター・ブルースカイ/マカロニえんぴつ

 

 

 第二部 18:05~18:30

フレッシュまちかねーず(なっちょん・カンダ)

本日二度目のフレッシュまちかねーず。

今回お越しいただいたのは文学部新入生のポトフさんと立命館大学法学部2回生のさん

 

お二人は高校時代からの友人で、1回生の時にどこのサークルにも所属していなかった心さんをポトフさんが誘って体験収録に来てくれたようです。ポトフさんは元々ラジオが好きということで来てくれました。

 

続いて趣味の話。

心さん「ドラマ鑑賞」 

ポトフさん「料理」

一番上手くいった料理はその名の通りポトフ!にんじん

 

次は好きな音楽。

心さん「ももいろクローバーZ」

ポトフさん「ハンブレッターズ、SEKAI NO OWARI」

このサークル唯一のアイドル好きの私マイアミは誰とも話が通じず孤独だったのですが、心さんとは非常に話が合いました。僕の好きな九州のアイドルグループさえ知っていて、感激しております!

 

ポトフさんは邦ロックが好きなそうですが、今年の新メンバーは邦ロック好きが多いですね。ロックンローラー揃いのサークルになるかも?ギター

 

次は今のマイブーム。

心さん「ZOZOTOWNを見ること」

ポトフさん「トランペット」

心さんはZOZOTOWNを見るのがブームである一方、なっちょんさんはストレートに「嫌いです」。見ているだけで疲れるそうです。Tシャツ

ポトフさんはファッションには自信がないそうで、一定のラインのファッションをしていないと一緒にいる友達に申し訳ないと思ってしまうとのこと。そんなことないと思いますよ・・・

 

ポトフさんは大学の応援団に入ってからトランペットを始めたそうです。始めて一週間でドレミファソラシドが吹けるそうで、天才トランペッターの誕生ですね!

 

続いては自己PR。

心さん「真面目です」

ポトフさん「応援団と落語研究会に入ってます」

心さんは見るからに真面目そうとなっちょんさんに絶賛されてました。

 

ポトフさんはちゃんと落語をやっているという理由で落研に入ったとのことですが、カンダくんはその真逆。落語をやりたくないから落研に入らず、お笑いサークルに入ったそうです。同じお笑いでも色々あるんですね。

 

最後に心さんがFM Oh!まちかねでやってみたいこと。それが「編集」。

高校時代に放送部で編集をしていたそうで、これを聞いて部長のあきさんの目が輝いてましたね~ヘッドフォン

 

前半に登場のほしのこさんも含め、3人とも正式に加入してくれました!番組に新しい風を吹かせてください!

 

♪bgmになるなよ/ハンブレッダーズ

 

 

◎今週もお便りを募集しております。下のGoogleフォームからお気軽にお送りください!

 

 

◎番組についてもっと詳しく知りたいあなたは「らくがきVOICE」でご検索を!

X(Twitter)

 

 

Instagram

 

 

 

◎メンバー紹介はこちらから!