Happy Birthday 2023 (2月第3週) | 声フェチのブログ

声フェチのブログ

主に女性声優さんたちのお誕生日をお祝いしたりします。
愛語回天。

昨日はTwitterで「一人っ子」っていうトレンドがありました。

自分もちょっとつぶやいたら、久しぶりに万越えのインプレッション数になってびっくり。

昔は妙な偏見が横行していたから、理不尽な目にあった人も多かったんでしょうね。

 

それはともかく。

今回は2月第3週にお誕生日を迎える女性声優さんです。

(ただし自分が知る限り)

 

依田菜津さん(2月13日生まれ)
高森奈津美さん(2月14日生まれ)
佳村はるかさん(2月14日生まれ)
小清水亜美さん(2月15日生まれ)
小岩井ことりさん(2月15日生まれ)
遠藤綾さん(2月17日生まれ)
岩男潤子さん(2月18日生まれ)
川井田夏海さん(2月18日生まれ)

以上8名

 

お誕生日おめでとうございます(^-^)

 

今回はどの人も本チャンのお誕生日記事が書けるかどうか微妙なところです。

よりちゃん(依田さん)は自分的「もしも娘がいたらこんな感じだったかもしれない」選手権ナンバーワン(笑)なので、書ければ書きたいところですが・・・・・・。

 

皆さんの最近視聴した作品、今後の登場予定など:

依田菜津さん

『iiiあいすくりん2』 ウベたん 2022年

『転生貴族の異世界冒険録』 シルビア 2023年放送予定

 

高森奈津美さん

『デリシャスパーティ♡プリキュア』 コメコメ 2022年~2023年

 

佳村はるかさん

『プリンセスコネクト!Re:Dive』 ナナカ 2020年~2022年

 

小清水亜美さん

『リコリス・リコイル』 中原ミズキ 2022年

『異世界ワンターンキル姉さん』 キルマリア 2023年放送予定

 

小岩井ことりさん

『であいもん』 春心 2022年

『アイドルマスター ミリオンライブ!』 天空橋朋花 2023年10月放送予定

 

遠藤綾さん

『魔法使いの嫁』 シルキー 2023年

 

岩男潤子さん

『カードキャプターさくら クリアカード編』 大道寺知世 2018年

 

川井田夏海さん

『虫かぶり姫』 パオロ 2022年

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』 子ヤギ 2023年

 

出演作品は比較的チェックがしやすいアニメーション作品をメインに紹介していますが、アニメよりも外国映画の吹き替えのお仕事が多い人もいます。

依田さんとか川井田さんとか。

知らないうちに声を聞いているなんてこともあるでしょうね (^-^)

 

今日はここまで。

皆さんのことはこれからも応援しますよ。

陰ながら。

 

 

 

Twitterには書かなかったけど、昭和時代は今よりも社会的な偏見がひどくてね。

「一人っ子だから」とか「男の子なのに」とか。

女子の場合だと「女の子なのに」なんて言われることも多かったです。

(もっとも、それは今でもあまり変わっていないみたいですね)

自分の場合は「貧乏人のくせに」みたいなのもあったな。

 

大学を卒業して電話工事をやっていると、今度は逆差別みたいなこともありました。

「早稲田出てなんでこんな仕事してるの」とかね。

逆に「なんでお前は他人に「こんな」とか言わなきゃいけないような仕事してんの」って聞いてやりたかったけどね。

 

ある時、なぜか別の現場の工事長に仕事で呼ばれたことがありました。

(仕事っていうか、荷物の引き取りだけなんで自分じゃなくても別によかったんだけど)

作業は翌日からだったので前の日の夜に工事長と飲みに行ったんだけど、そこでまた上で書いたようなことをネチネチと言われるわけだ。

若い頃はそういうのが本当に多くて心底ウンザリだった。

毎回はらわた煮えくりかえる思いだったよ。

そういう鬱憤が限界に達したのか、おいらはついにキレてしまったんだよね。

おいら、その当時は酒乱だったので、

飲んだついでに工事長をぶん殴りました (ノ∀`)

深夜の下田の街でデスチェイス発生ですわ・・・・・・。

それ以来下田の街にいい印象がなかったんだけど、『夏色キセキ』(2012年TVアニメ作品)でだいぶ救われました。

荒んだ心が癒された・・・・・・。

 

その工事長っていうのは元請の社内でも曲者らしく、「きっとあいつも悪いんだろう」ということで自分のクビは免れました。

後で別の現場で会ったときにはちゃんと和解しましたよ。

(っていうか、酔っぱらっていて記憶が曖昧だったらしい 笑)

さすがに緊張したけど、きちんと仕事を納めて帰ってきました。

工事現場は実力がすべての世界。

職人技を評価してくれたようです。

 

まぁ他人の家庭環境や本人の努力ではどうにもならないような部分、アイデンティティに関わるセンシティブな話題などを口にするときは十分気を付けたほうがいいよというお話です。

ちなみに、おいらは今でも飲み会には滅多に行きませんし、行っても絶対に飲みません。

酒乱の傾向は今でも残っているだろうし、刃傷沙汰待ったなしになりかねないのでね。

コロナが蔓延してよかったことなんてないんだけど、自分にとって良かったと言えるのは会社の飲み会がなくなったことかな。