★☆★アクセスアップ講座+ネットマナー=らくえんてきページ★☆★ -16ページ目

再びすいません

何度も申し訳ないのですが、デザインを元に戻しました。

前のデザインはいろいろと使い勝手が悪いところがあったので。(横幅が動かない、リンクがわかりにくい、文字が小さい等々)

やっぱりシンプルなものの方が使いやすく見やすいということがわかったのでこれからもこのデザインでいきたいと思います。

また、使いにくいとか見にくいとかありましたらご連絡くださいませ。

デザイン再変更

昨日ブログのデザインを変更したのですが、とあるパソコンから接続すると非常に重たいということがわかりました。

その重たさが半端ではなく、変更しなければ見れなくなってしまうと思い再びデザインを変更しました。

原因としてフラッシュを使用してたことにより、回線の種類によってはかなり負担がかかっていたみたいです。

また表示されないなど困ったことがありましたらご連絡お願いします。

辞書

サイトに載せるネタが見つからないときに一番手軽に出来る方法が辞書を引くということです。

辞書を引いて改めてその言葉の定義を確認するのです。

例えばこのブログならばネットマナーというテーマがあるのでネットマナーを辞書で引きます。


『ネットマナーという言葉はまだ馴染み深いものではないみたいです。

というのも、ネチケットという言葉がネットには存在するからです。

ネチケットはかなり昔からありましたし、ネットマナーという言葉が間違っていると言われた時もありました。

辞書で調べるとどちらも間違っているわけではないみたいです。
ネチケット【netiquette】

〔network と etiquette(エチケット)から〕
コンピューター-ネットワーク利用者のためのエチケット。ネット-エチケット。インターネット-エチケット。ネット-マナー。

ネットマナー

(和製) net+manner〕
⇒ネチケット

三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

辞書の上では同じ意味になっていました。

まあ、言葉の意味を純粋に考えるとほぼ同意といってもいいでしょう。

しかし、ネットマナーという語をあえて作った人たちの意図がこの言葉には含まれています。』


ネットマナー学 からの引用ですが、辞書を引くことにより考えが膨らんだりもします。

例えば上の文章では、最初は「ネットマナー」を調べました。

するとそこで「ネチケット」という言葉が出てきたので、そういえば「ネットマナー」と「ネチケット」は同意として扱われているのかといった疑問が出てきます。

そして2つを比較して・・・と辞書を引くという作業だけかなりいろいろなことが書けます。

しかも結構面白い内容が書けることが多いです。

普段何気なく使っている言葉であっても、その定義をなかなか考える人はいないと思います。

意外性がある内容だともっと面白いと思います。

ネットで気軽に辞書が引ける時代なのでどんどんと調べてみてください。

デザイン変更

見ての通りデザインを変更しました。

今まで諸事情によりデザイン変更が面倒だったのですが、あんまりずっと同じものばかり使っていても何だしなぁと思って変更しました。

上のバーの部分はフラッシュを使っています。

重たくなったなぁと感じる方、ごめんなさい。

ちょっと全体としてバランスが悪くなった感じもしますが、少しずつ改善していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

お詫び

昨年の大晦日に書いた記事にとんでもないミスがありました。

かなりポイントとなるところのリンクを貼り忘れていたのです。

お恥ずかしい限りで・・・。

もう一度訂正版を掲載しますのでもしよければ読んでみてください。


『今日で2005年も終わりです。

今週、メールを整理していたらたまたまあるURLが見つかりました。

それは、ココ アクセスアップ講座の元祖であるページです。

ネットマナーはココ が元々始めた場所であったのですが、アクセスアップ講座はらくえんてきページの1コンテンツとしてやっていました。

丁度2005年の終わりといういい機会なのでここで公開しておきます。

一部表示されないページがありますが、各URLの「www.sak2.com 」の部分を「sak2-1.tok2.com」に書き換えてもらえれば表示されます。

CGIを使ったコンテンツはほとんどが消えていますがご了承ください。

管理人はこういう考え方からスタートして今に至っているんだなぁと思いつつ読んでみてください。』


3行目のリンクが抜けていました。

本当にすいませんでした。


もしも他にもこういうミスがありましたら、掲示板やメールなどで連絡をいただければと思います。

よろしくお願いします。