小さい時に読んだ、宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」 

序文を改めて読み返すと、そこには、素敵なメッセージが書かれていることに気づきます。
 

人の喜び、悲しみを自分事ととらえる。本当の幸せとはなにか考えさせられますね。
自分のことだけでなく、その幸せの範囲を広げる。そして、みなが助け合いながら生きていくことを童話を通じで教えてくれますね!

『注文の多い料理店』序
宮沢賢治

 「わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、桃ももいろのうつくしい朝の日光をのむことができます。
 またわたくしは、はたけや森の中で、ひどいぼろぼろのきものが、いちばんすばらしいびろうどや羅紗らしゃや、宝石いりのきものに、かわっているのをたびたび見ました。
 わたくしは、そういうきれいなたべものやきものをすきです。
 これらのわたくしのおはなしは、みんな林や野はらや鉄道線路やらで、虹にじや月あかりからもらってきたのです。
 ほんとうに、かしわばやしの青い夕方を、ひとりで通りかかったり、十一月の山の風のなかに、ふるえながら立ったりしますと、もうどうしてもこんな気がしてしかたないのです。ほんとうにもう、どうしてもこんなことがあるようでしかたないということを、わたくしはそのとおり書いたまでです。
 ですから、これらのなかには、あなたのためになるところもあるでしょうし、ただそれっきりのところもあるでしょうが、わたくしには、そのみわけがよくつきません。なんのことだか、わけのわからないところもあるでしょうが、そんなところは、わたくしにもまた、わけがわからないのです。
 けれども、わたくしは、これらのちいさなものがたりの幾いくきれかが、おしまい、あなたのすきとおったほんとうのたべものになることを、どんなにねがうかわかりません。」

新型コロナウイルスの感染者が少しずつ減りつつありますね。

コロナ禍において、宮沢賢治の「雨にも負けず」という詩を何度か耳にすることがありました。

そして、今日も、ふとラジオから流れたCMでも、「雨にも負けず」が引用されてました。

 

改めて、宮沢賢治はどんな人だったか、、、調べてみたくなり、図書館へ。

いろいろと彼のことを調べてみると、貧しく苦しんでいる農民のために彼自身、犠牲にして頑張った立派な方だったということに気づかされます。当時、教師だった彼は、苦しい農民を救うには、まず自分が農民になろう畑を耕し始める宮沢賢治。

 

そんな彼が、「農民芸術概論網要」に残した言葉

 

「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。自我の意識は個人から集団、社会、宇宙と次第に進化する。」

 

「正しくつよく生きるとは、銀河系をみずからに意識して、これに応じてゆくことである。」

 

部分最適でなく、全体最適を意識する宮沢賢治。分離分断している現在の社会に大切なメッセージだと感じました。

 

 

先日、NHKで放送された「人生最後の会話、誰と何を話しますか?~シェア・ストーリーズ」なかなか、心を打たれました。


◆14年寄り添ったご夫婦は:妻からは、「ただ、そこにいてくれるだけでいい。何も話さなくてもいい」

◆55年間連れ添ったご夫婦:夫からは、「事業を何をやるにしてもついていた。でも、一番ついていたのは、お前と結婚したこと。感謝、感激。」

ラップを通じて、即興で、気持ちを語る2人の若者。

蔵書の引き取り先を友人と話人。

父と将来をかたる女子高生は、「今まで出会ってきた人で一番すごい人だなぁって思ったので、最後はパパと話したいと思った。」

◆そして、お父さんが病気のためにオタマジャクシがなかったと、5歳のこどもに愛をつたえるお父さん。

父「血がつながってなくて困ったことある?」

子供「ないよ。だってそれでも家族でしょ!」

父「大好きだからね。生まれてきてくれてありがとう!もし、困ったことがあったパパに相談してね。相談しにくかったら、兄弟に相談してね。それでもだめならお友達に相談してね。」

◆乳ガンのステージ4の女性は、

 

「ドラマにあるように、病棟でありがとうと言えることはそうそうないと思ってます。

たぶん、人生最後だとしたら、誰と何を話しますか?と投げかけられたら、反省の念でいっぱいなって最後逝ってしまうのだと思います。

もし、こう言いたいなぁっと思う人がいるのならば、きちんと、元気なうちに相手に伝えるべきだと思います。

よくわからないまま、何も考えずに逝ってしまうのならば、1回でも、いいからこの人に最後に一緒に会いたいなっていう確認じゃないですけど、

この人が大切だなって自分の中で思えるという相手がいるっていう幸せを実感できるし

もし、それでも、誰にも会いたいって思わないっていうようでしたら、その人を見つける今後の人生を送るのもいいんじゃないかなって」

 

一人一人のメッセージに心が熱くなりました。

 

 

人生最後の会話、誰と何を話しますか?