昨日、今季のアメリカン・リーグMVP(最優秀選手)にエンゼルス・大谷翔平選手(27)が満票で選出されたと発表がありました。
世界中が、このニュースに興奮しましたね!
打者と投手としての二刀流として活躍する大谷選手の技術的な側面はもちろんですが、彼のさらにすごいところは、人格面。
どんな時でも、相手の選手、審判の方も、経緯を払い、そこには、思いやりに溢れている。
試合中にもゴミが落ちていれば、ちゃんと披露し、ベンチで、他の選手がヒマワリの種をベンチに吐き捨てるところ、大谷選手は、ちゃんとごり箱へ。また、打者の折れたバットも放置せずに、ちゃんと相手に返しにいく。・・・かれの言動は、本当に素晴らしいと思います。
そんな彼の原点にあるのは、高校1年生の時に書いた9ますのマンダラチャート。
一つの目標を中心において、その8方向に目標を広げていくというもの。
一番の目標には、8球団からドラフト1氏名。そこから体づり、コントロール、切れ、メンタル、スピード160キロ、人間性、運、変化球。
特にすごいなと思ったのが、「運」について、そこから展開されるのは、あいさつ、道具を大切に使う、プラス思考、ゴミ拾い、応援される人間になる。部屋掃除、審判さんへの態度、本よ読む。。。
大谷選手の偉業の裏には、彼の中のフィロソフィがベースにあるんだなぁと思いました。

