◆自分の欲求が分からないという場合、こんな会話をしていませんでしたか? | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

自分が何をしたいのか?

自分は何が嫌なのか?何が好きなのか?

よく分からないという場合、

 

子どもの頃、

親とこんな会話をしていませんでしたか?

 

 

会話パターン、詳しくは↓↓↓↓

”【飲もうと思ったのに‼︎】子どもの問題解決思考をどう育て…

 

 

 

 

複雑な心をシンプルに

人間関係改善・軸対応コンサルタント

しなやか自分軸研究所@所長川西未来子です。

 

 

 

 

前回のような記事を書くと、

あなたが親の立場の場合、

対応を責められた!と

思ったかもしれませんね。

 

 

 

 

 

なぜかというと、

 

親に悪気は一切ないからです。

 

 

 

 

 

 

どのパターンも、

相手の困ったを自分ごとのように考え

解決しなければ!と思いやった結果の行動です。

 

 

 

 

 

だから、あなたは愛されている、

親を許しましょう!と

言っているのではありません。

 

 

 

 

 

どのパターンも

反応での対応であったとしても

今までの知識や経験の結晶であり

良かれと思って関わって

 

 

 

 

チェック親同情:意味付けパターン

チェック親教訓:欲求不明確パターン

チェック親ジャッジ:欲求人任せパターン

 

 

 

 

 

子どもの思考成長としては裏目に出ている

 

 

 

この無力さ、、、、

残念感、、、ふー!(´Д`;)

 

 

 

 

 

 

ですが、子どもと関わっている最中

解決に導けるように集中し、力も入り

親のやった感はかなりあります。

 

 

 

 

 

 

かたやこれ↓↓↓↓

【飲もうと思ったのに‼︎】氣になるところしか氣にならないvol.5

 

 

 

ほぼ何もしていないようにも見えます。

相手の心の中だけを解読しているので

 

 

ほぼ、、”やった感”はありません(^^;

力も入っていません(;^_^A

 

 

 

 

なのに子どもの思考や行動は

その子なりの成長をします。

 

 

 

 

 

 

 

いつまで反応会話を続けますか?

 

 

 

 

 

他者の困りごとなので

他者にお任せしてもいいんです。

 

 

 

でも関わりたい場合には

軸対話を知っている方がいいですね^^

 

 

 

 

私もですが(^^;

彼女のように、、、、

◇“自他分離”でおちいったモヤモヤ(人助けをすること)

 

 

 

未だ、、、正月気分?!

 

 

 

 

 

 

 

しなやかにね( ̄ー☆

 

 

****無料メール講座やってます****

 

オンラインサロン&リアル実践会に興味のある方も

まずはメール講座へ

 

次回リアル実践会は1月27日(土)です。

 

 

メール講座の内容は↓↓↓

【軸対話無料メール講座】家族関係を改善したら余裕もできて起…

 

 

軸対話としなやか自分軸にご興味のある方

登録はこちらから

*登録フォーム
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSbGjbGgEv

 

*******言葉の説明**********

 

反応会話とは↓↓↓

https://rakubicoco.com/first-view/jiku-taiwa-2

 

軸対話とは↓↓↓↓

https://rakubicoco.com/first-view/jiku-taiwa-3 

 

 

問題所有の原則

https://rakubicoco.com/ノウハウ/jiku-taiwa-13

 

 

あなたメッセージが伝えるもう一つのメッセージとは?!

https://rakubicoco.com/suppress-expression/communication

 

 

 

 

 

=====おまけ========

 

軸対話を修得すると自分自身の

対人関係での思考パターンが

どこで付いたのかが

理解できるようになります。

 

 

 

この思考パターンを

親のせいにするのではなく、

会話のもっと奥を見て

本当の自分の欲求を見つけた方がいいですよ。

 

 

 

自分の欲求がよく分からないという場合

その時交わされた反応会話によって

ウヤムヤになっている場合があります。

 

 

 

しな軸では過去編で取り扱います。

だから軸が明確になるんですよ^^