◆話見極めセミナー受講者の声・まとめ1 | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。


テーマ:
話し見極めセミナー受講者の声・まとめサイト



◆ 傷つくのが怖くて逃げていました
(まゆみ様 20代 OL)

【受講のキッカケ】
今まで会社や恋愛など
コミュニケーションが上手くとれず悩んできました。人と関わりたい気持ちはあるのですが、
傷付くのが怖くて逃げてきました。ですが、ブログを読んで
自分も間違った伝え方してる!と納得した記事があり、
コミュニケーションの方法を学べば、自分にも出来るのではと思い参加しました。

【受講後の感想】
私は相手の問題(イヤ・困った)を聞くと言うことが出来ていなくて、
でもどうしたら良いのか分からなかったのですが、私の聞くは尋問だった事が分かりました!!
わっ、しちゃいけなかったのね~と言うことをして相手の話が聞けない状態になっていたんですね(;^_^A

相手の問題、自分の問題を理解して
『話を聞く!!』にまずは重点をおきたいです。





◆使えるコミュニケーションを学びに来ました
(友子様 40代 研修講師)

【受講のキッカケ】
川西先生のブログやFBの投稿で共感できることが多く

しかもコミュニケーションの知識を実際に使っておられ
私も知識を使えるようにしたいと思い、是非お会いしたいと思いました。

【受講後の感想】
私メッセージを作ってみて自分の感情に気づくことが出来ました。
お話も楽しく、あっという間の4時間でした。






◆知ってると知らないでは大違いのセミナー
(明恵様 30代 主婦)

【受講のキッカケ】
家庭内のコミュニケーション不足、
特に夫との関係。常に小言を言われることに対し私自身が言葉にすることなく無視をしたりしているのを娘が見ていて真似するようになってきた・・・(言葉や態度)

色々な心理学系のブログや本を読んだりセミナーへ行きましたがその時は、やってみよう~!と思うのですがいざしようと思うとできない(><)具体的にどうすれば良いのか知りたい!!と思っていました。

【受講後の感想】
『誰が困っているのか』常に私が困っていると思っていたんだ
私じゃない人も困っているのに・・・と氣が付けました
びっくりです(^^;

それに感情的に直ぐなるので常に感情に振り回されていると思っていたのですがそうではなく分けて考えることができるとラクになれる^^
この講座の存在をどうして今まで知らなかったのか教育に取り入れるべきセミナーだと思いますし知っているのと知らないでは大違いの人生だと思います。九州で講座を受講したいもしかしたら大阪に行くかも知れません。


(この感想を下さった方からメールが届きました。)


セミナーからの帰りの車の中でもう一度考えました。
家事の手を夫に止められることが嫌なのは娘を早く寝かさないと夫に文句を言われるのが怖いからだと思っていたんですが、本当にそうかな?とストンと落ちないなぁと思い考えなおしていたら私は文句を言われるのが嫌なんじゃなくて、私の時間が減るのが嫌なんだ!と気づきました(*゚ー゚)

今まで、色んなカウンセリングやセミナーを受けて 心理学的にこれは私の思い込み?や、愛されてないというセルフイメージだからなんだとか、どーも難しい?方に考えていて...

あのワークの時に 未来子さんに「そこまで行くの?」って言われて、???って思って

今までの、私は愛されていないと感じるのは、父や母との関係が原因なんだ とか、小さい頃の何が原因なのか?とか 色んなことを考えまくっていたので...(* ̄∀ ̄)自分で悲劇のヒロインを作り上げようとしていたんだ...価値観のワークの時に私は1番に自由を探してました^^;

 私は 夫や娘に私の自由を奪われるとか、主婦は自由にしてはいけないって言う価値観を持っているんだと気づき、だから、自由に自分のしたいことをする夫に腹が立つし、早く寝ない娘を見るとイライラするんだ!ストンと落ちましたヽ(〃v〃)ノ

はーーーっ

カウンセリングやセミナーを受けて、グルグルしてた自分が見つけたかったことがようやく見つかりました(〃∀〃)ゞありがとうございました。
今回 博多でセミナーを開催していただき本当に良かったです!

私のブログにきっちゃんが読者登録してくれたので、未来子さんを知ることが出来ましたきっちゃんにも感謝です!

まとまりの無い文章ですが、この気づきを知らせたくて^^;
また、是非 未来子さんにお会いしたいと思ってます。





◆誰が本当に困っているのかが分かるセミナー
きっちゃん 30代 心屋式カウンセラー)

【受講のキッカケ】
息子との会話の仕方困っています。

私の希望・要望を伝えたいけれど伝えられないのです(><)

【受講後の感想】
コミュニケーションは会話・対話が大事と言われても相手の話をじっときくだけでは相手の真意が分からないし私の話しも聞いて欲しい時にもどんな風に伝えたら良いのか分からなかったけれど事柄と感情の関係(流れ?)が分かったことと、誰が困っているのかの見極めができれば随分と返す言葉が変わるんだ知る事ができたので良かった。

『I』メッセージはやっぱり難しい・・・自分をもっとちゃんと知ろうと思えたことが良かったし今度受講する意欲が湧いた!


お薦めは・・・・

子育てママさ
んには最適だしやっぱりカウンセラーさん知っていた方がいいと思った。





◆78歳、家内との会話を噛み合うようになりたい!

【受講のキッカケ】
「娘に教えて貰ってやってみたら
  家内との関係が少しよくなったように
   思うのですが。。。

  欠点ばかりの自分なので
  お恥ずかしいですが
  学ばなあかんと思って来ました」

【受講後の感想】
「一瞬一瞬を、心して対処しないといけない
 今まで何となく人の話を聞いていた
 と言うことに氣づきました」と。

「実は『絶対いいから!』って
娘が言うもんですから来たんです。。。
それを聞いていると期待が膨らんで
どうかと思っていましたが
期待以上でした」


(この感想を下さった方からメールが届きました。)

本日は、
大変勉強になるご高話を聞かせていただきまして
本当にありがとうございました。
消化不良ではありますが、凄く勉強になりました。

娘から既に幾度もその効能などについて
聞き及んでいましたが、
正にそのとおりだと思って帰ってきました。
(そのとおり・・と思えるほどのレベルに
達してないので低級な理解度ですが)

事柄を正確に直視することの大切さ、
先入観などの排除、
そこへの気付きと
それが分かっていることの大切さが
極めて大きいポイントなのだなーと感じました

 早速、オウム返し?的なコミュニケーションや
相手の深層心理などへの理解と感性を磨
努力を始めたいと決意しました。

おそらくそんな簡単なものでないことは分かっていますが、
娘が言うように毎日粛々と
地道に取り組んで行きたいと決意しました。

 本当にありがとうございました。
 
 申し上げましたとおり、
明日がたまたま長女・次女・それに犬の誕生月日が同じと言う
不思議な巡り合せを機に
自分自身が変わるターニングポイントにしたいと決意しました。
 動機づけを本当にありがとうございました。





◆54歳、モテてもいいですか?!

【受講後の感想】
夫は、本当に困った人だと思ってきました。でも受講して感じたことは私がひどい人だと反省しました。・・・・わぁ~かなり酷いです。。。

「外で一緒に歩いているときに人から あなたのことをカッコ悪い人だと思われたくない、私は、カッコいい人と歩いていると思われたい自慢したいのかも・・・その方が嬉しいから」

という本心はなかなか言えません。でも言えると

「これモテますね。世の中のモテる女性はこんな風に言っていたんですね。この歳まで気づきませんでしたわぁ~これモテますね(///∇//)」

私、接し方・・・変わりますかねー。





◆私、夫のイヤなところばかり見ていました。。。。

【受講のキッカケ】
コミニケーションには、自信がなく、上手く自分の思っていることが伝えられない、家族にもその他の方にも、、、そんなことから参加させて頂きました。

【受講後の感想】
その後、変わったこと、、、子どもに何かして欲しい時は、理由を言うようにしました

今までは「はいはい」と右から左で聞いていなかったのが、少しは耳を傾けてくれるようになりました。すぐ、何かしてくれるかというと、それはまた別問題ですが、、、

自分にも自問自答します。そうすると、怒らなくてもイライラしなくても済むことが増えました。

そして、今回の講座を受けて、あらっ!!と気付いたこと1位は、私は、夫の嫌なこと探しばかりしていた、ことでした。

コミニケーションとは、関係ないようなことですが、自問自答することで、自分の気持ちの整理がついたら、そんなに怒ることでもライラすることでもない、ということが実に多いことにも気付きました。

今回、自分の中の思い込みを捨て、伝えることの大切さを勉強させて頂きました。

その場しのぎで、伝えずモヤモヤするくらいなら伝えてみる勇気を出していこう!と思いました。ありがとうございました。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。。








◆ 離婚するか瀬戸際です!!
(アキコ様 30代 起業家)

【受講のキッカケ】
祝日ですが、そんなこと言ってられないぐらい離婚するか否かの瀬戸際になりました。先生のことは、心屋智子さんのブログで見て、ほぼ直観。コレだ!!と思ったので申込みました。
心屋智子さん↓
http://profile.ameba.jp/scene-nya/


【受講後の感想】
時間が早く過ぎてびっくりしました
セミナー自体も自分に落とし込むことができグループで話し合いもできるので、その方を通して客観的に自分を見られる気がしました。


(この感想を下さった方からメールが届きました。)


今日は発見、気づきが思う以上にたくさんありました。大収穫です☆
自分は 思う以上に、言葉のナイフぶんぶん丸o(`ω´ )o 
であることに。。。。。こわーい(;´Д`A )気づけました。
みんなー✋ ゴメンねー半日でした。
迷えるコヒツジ(コダヌキ⁈)に光がうっすらとさしてきました。
コツコツトレーニングしようと思いますので、ご指導よろしくお願いしますm(_ _)m











しなやか自分軸で関係を築ける人になる★川西未来子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります