こんにちは、行列のできるサロンになれる!
ダイエットサロン専門コンサルタント本多聡美です。
今日は月に1度の髪のメンテナンスDAY。
私はパーマとカラーをするのですが、そうすると美容院に3時間はいることになるんですよね・・・。
3時間って結構な時間。
この時間に何ができるんだろう・・・?って思い以前は後回しになりがちだったのですが、
美容師さんの提案で今はパソコンを持って行ってます。
カラー、パーマの待ち時間はもちろんカット中にもデスクワークをこなしてます^^
私の仕事を理解し、気遣ってくださる美容師さんの心遣い。
これぞまさに<おもてなし>ですよね。
本校のカリキュラムにもあるのですが、
サービスとおもてなしの違い、ご存知ですか?
サービスとは、お客様に不満を感じられないように対応する最低限のマナー。
おもてなしとは、お客様お一人お一人の属性や趣味、状況体調によって対応出来ること。
ですね^^
具体例を挙げると、レストランでウェイターがおしぼりを持ってくること、旅館で布団の準備がされていることなどは「サービス」
ですが、おしぼりを渡すときに「お仕事お疲れ様です」という言葉がけをしたり、
敷かれた布団の横に「ゆっくりとお休みなさいませ」と一言書いたメモを添えたりすることは、「おもてなし」と呼ばれるんですね。
つまり、お客様にとって想定内のことはサービスでしか無く、
お客様の期待をいい意味で裏切るような気遣いこそが「おもてなし」
となるわけなのです。
おもてなしに人は心を動かされ、
あなただからサロンに行きたい!
ダイエットをお任せしたい!となるわけなのです。
1Day講座で、私がお客様の情報をどれだけヒアリングしているのかをご紹介していますが
お客様の結婚記念日や、好きな色を把握しているのもこの為。
さらは、言葉がけも忘れずに。
信頼関係を築く方法は、いくらでもある!
そしてより深い信頼関係が築ければ、結果も確実に出せるようになります。
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