キヤノン EF 50mm F1.8 II まぢ好きです。 | 一姫二太郎、三も太郎。
2008-06-25 13:48:14

キヤノン EF 50mm F1.8 II まぢ好きです。

テーマ:デジタル一眼レフカメラの話し。


Canon EOS Kiss Digital X
↑携帯カメラで撮影。


ひとつきほど前の話し。

ある日、急にわたしのお気に入りレンズ(パパさんからの借り物だけどw)

Canon EF 50mm F1.8 IIっていう、単焦点レンズさんが言うことをきかなくなった。


オートフォーカスが効かない。

ガシャコンガシャコンって、迷っていてピントを合わせてくれない。

マニュアルにすれば撮影は可能。でもそれは少々困る。


レンズの故障です。。。


で、仕方ないのでCanon新宿QRセンター の門を叩きw

楽しい楽しいデジイチライフをしばしお休みすることに。


このEF 50mm F1.8ってレンズは元が安い。1万円を切る。

お手軽価格だし、レンズキットのレンズと比べると格段にキレイに撮影できるので、

初めての交換レンズとしてチョイスする人も多いんだって。


うちのパパさん曰く

「このレンズは噛ませ犬だ」

とのことw

※最初安く買わせて交換レンズの楽しみを覚えさえて、次に手をださせる、みたいなw



数日後、キャノンの修理の人から電話がりりりー


「前玉(まえだま)、フロントレンズ、マニュアルレンズ部品が折れていました。
修理代は部品3点交換で合計1万700円です。修理なさいますか?

ちなみに新品が買える価格なんですよぉ」


くそっ!キャノンめっ!

※本当はワタシが悪いw


新品は1万円切って買えるんだから、それは修理しないで新品買うでしょぉ。

で、善は急げ(?)でカメラのキムラ屋で即買いました。

以前壊したレンズフード もいっしょにオーダーw



あぁ、お帰りなさいドキドキ あ・な・た♪


Canon EOS Kiss Digital X

さっそく無駄にパチリ。

深夜の自宅なので、ISO1600にしてAVモードで絞り開放!!!F値1.8やぁっ!!!
露出はいじってないけど、それでもしっかり明るく撮れる。

背景のボケっぷり、たまらんねぇっ!!!さすが50mmF1.8レンズちゃんw



Canon EOS Kiss Digital X

背景、こんなに散らかってるのに、ボケてくれてありがとうにひひ

いや、よく見ると散らかってるのバレバレだなぁ。カバンの中身全部出しているところだったのだ。

無駄に撮ったけど、だってうれしかったんだもん♪

あたしの被写体寝てたし(1,2,3号)



そんな訳で、また楽しいデジイチライフを送らせて頂きますドキドキ

ちゃんちゃん♪




【お知らせ】

楽raku善五 の商品撮影をお願いしているきょんちゃんが、新サイト

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

をOPENしてます♪

デジイチのことは、みなさん、きょんちゃんに聞いてね!


*** Canon EF 50mm F1.8 II 情報 ***


カメラのキタムラ
http://shop.kitamura.co.jp/


カメラのキタムラインターネット店
¥93,800

ワタシのカメラはXだけど、X2はオススメ。最初はレンズキットが安心。


カメラのキタムラインターネット店
¥9,980

ボディーだけ買って、50mmF1.8レンズを買うってのもアリかも。
でも単焦点ってズームしたり出来ないから、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)慣れしている人は
やっぱレンズキットのレンズでデジイチに慣れてからがいいかな?

※単焦点とは、ズームしないレンズなのだ!

なので、自分の足で被写体に合わせて距離を取らないとダメ。



ムーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス