こんにちは❗山中よしこです
いつも読んでくださり、ありがとうございます❗
我が家の息子(小学6年生)は、ただいま中学受験の真っ只中。
週に5日、塾に通い、志望校への合格を目指して頑張っています。
それでも、やっぱり小学生。
なかなか勉強に集中できなかったり、
息切れしてサボったり。
はたまた夜更かしして生活習慣が乱れることもあります。
まぁ大人でもありますけどね(^o^;)
そんなときは、叱咤激励をするわけですが…
そこは思春期、反抗期。
親の言うことは全く聞きません。
『ママは中学受験したことないでしょ❗黙っててよ( ;`Д´)』
『一言一言がうるさいんだよ((( ̄へ ̄井)』
と返ってくるわけです。
時と場合によっては褒めたときもなんですが、
親から褒められても、恥ずかしくて素直に喜びを現せないか、
息子としては納得できてなく、褒めポイントでない場合もあります。
こうなるとねぇ~何を言っても反抗しかしません。
そんな時は、塾の先生に登場していただきます❗
『○○先生が早寝早起きの朝型にした方がいいって言ってたよ』
『△△先生が作文は大丈夫だから、算数を頑張ろうって言ってたよ』
こういう言い方をすると、
『そうなんだ。じゃあ早起きしなくちゃね』
『そうなんだよね~ボクここが苦手なんだ~』
『わかった。今日は算数をやるよ』
という返答に変わります。
で、こういう状態になると、私の意見も受け入れやすくなるんですね。
これ、褒めるときも一緒で、
私がすごいね~と言うよりも、
『○○先生がここがすごいって褒めてたよ』
と伝えた方が、パァーっと顔が明るくなります。
こんなひまわりみたいに…
↓↓↓↓↓↓↓

で、いっぱい話をしてくれます。
子どもに限らず、人って直接褒められるより、
間接的に褒められる方が嬉しいんですよね(*^^*)
三角褒めってミラクルです。
お子さんが最近言うことを聞かない、
褒めてもいい顔しない などなど、
お困りに方は試してみてくださいね(^-^)
いつも読んでくださり、ありがとうございます❗
我が家の息子(小学6年生)は、ただいま中学受験の真っ只中。
週に5日、塾に通い、志望校への合格を目指して頑張っています。
それでも、やっぱり小学生。
なかなか勉強に集中できなかったり、
息切れしてサボったり。
はたまた夜更かしして生活習慣が乱れることもあります。
まぁ大人でもありますけどね(^o^;)
そんなときは、叱咤激励をするわけですが…
そこは思春期、反抗期。
親の言うことは全く聞きません。
『ママは中学受験したことないでしょ❗黙っててよ( ;`Д´)』
『一言一言がうるさいんだよ((( ̄へ ̄井)』
と返ってくるわけです。
時と場合によっては褒めたときもなんですが、
親から褒められても、恥ずかしくて素直に喜びを現せないか、
息子としては納得できてなく、褒めポイントでない場合もあります。
こうなるとねぇ~何を言っても反抗しかしません。
そんな時は、塾の先生に登場していただきます❗
『○○先生が早寝早起きの朝型にした方がいいって言ってたよ』
『△△先生が作文は大丈夫だから、算数を頑張ろうって言ってたよ』
こういう言い方をすると、
『そうなんだ。じゃあ早起きしなくちゃね』
『そうなんだよね~ボクここが苦手なんだ~』
『わかった。今日は算数をやるよ』
という返答に変わります。
で、こういう状態になると、私の意見も受け入れやすくなるんですね。
これ、褒めるときも一緒で、
私がすごいね~と言うよりも、
『○○先生がここがすごいって褒めてたよ』
と伝えた方が、パァーっと顔が明るくなります。
こんなひまわりみたいに…
↓↓↓↓↓↓↓

で、いっぱい話をしてくれます。
子どもに限らず、人って直接褒められるより、
間接的に褒められる方が嬉しいんですよね(*^^*)
三角褒めってミラクルです。
お子さんが最近言うことを聞かない、
褒めてもいい顔しない などなど、
お困りに方は試してみてくださいね(^-^)