Movie:『鳥』 | おいしい鑑活!

おいしい鑑活!

映画館で観た映画、
DVDで観た映画、
TVで観た映画・ドラマ、舞台、
ミュージカル、ライブ、アートなどの
「鑑」賞「活」動記録っす。

【WOWOW 録画】

原題 THE BIRDS
製作年/国 1963年/米
時間 119分
監督 アルフレッド・ヒッチコック

サンフランシスコの近郊にある漁村。
ある日、一羽の鴎が若い女性の額を襲った。
翌日、大群の鴎が押し寄せ、暖炉からは無数の小鳥が侵入してくる。
ついに鳥の襲撃が始まり、人々は原因もわからぬまま逃げまどう。
ヒッチコックがD・デュ・モーリアの
短編をもとに撮り上げた恐怖映画の傑作。
             (ぴあ映画生活より)


鳥 [ ロッド・テイラー ]
¥1,000
楽天

何年振りだろう。
久しぶりに観直してみた、この映画。
とても、1963年の作品とは思えない、
素晴らしい出来栄えに、唖然としてしまった。

もちろん、人、車、街並みなどは、当時のモノ。
映像技術も、今と比べたら、雲泥の差がある。

でも、そのストーリー展開は、さすが、ヒッチコック。
緊迫感ある、その演出は、まったく古さを感じさせないのだ。

ヒッチコックの作品は、一通り観賞したと思うけど、
もう一度、全作品を観直してみるつもりだ。