こんにちは。
傾聴ぷれいすの遠藤さおりです。
傾聴には「質問」のスキルがあります。
傾聴しているとき
相手の気持ちを明確化をする質問をして
その明確になった気持ちを
受けとめたり
寄り添うためのもの。
で
傾聴だったり
カウンセリングの場面で
相手に
たくさん話してもらおう
とか
早く
相手の気持ちを引き出したい!
あまりに
「質問」を入れようとしちゃう。
まだ、信頼関係ができていないうちに
質問を多くすると
確かに会話は
進むかもしれませんが
なかなか深まりません。
話し手と聴き手のペースが
まだできていないうちから
いきなり質問を入れようとするのを
「いきなりホームラン」と呼んでいます。
ですが、
「いきなりホームランは狙わない」
しっかり信頼関係を作るにも
うなずきあいづちでペースを作ってから
くり返しで
相手の気持ちをうけとめる。
くり返しで
相手の気持ちを受けとめながら
質問が必要だったら
質問しよう
ということになります。
YouTube「傾聴EMチャンネル」で
もう少し詳しく話したので
よかったらみてね。
そんな感じで、また。
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