家事の中でもアイロンかけが好き。
 
傾聴サポーター®︎の遠藤さおりです。
 
毎朝眠気ざましにアイロンをかけています。
 
アイロンかけって
急いでいるときはキレイにかからなくて
ある程度の時間が必要ななんですね。
 
シワのあるシャツやズボンが
アイロンをかけたあと
ピシッとシワがなくなっていくようすに
萌えます。
 
子どもが小さいときは
アイロン掛けの時間もままならなくて
(そばに来られると危ない)
 
なので、子どもがまだ起きてこないうちに
朝一番にかけるようになって
長年の習慣となりました。
そんな朝のひととき。
 
この時間
わたしにとって大切な時間となっています。
 
自分との対話の時間。
 
自分のほんとうの気持ちは?
と、自分に寄り添ったり
 
今それしかできないよね
と、そのままをわかってあげたり
 
よくやってるよ
と、支えてあげたり。
 
 
いつも優しいく誰かがそばにいてくれるとは
かぎりません。
 
なので
自分の心を傾聴する。
 
その練習ができていると
相手の心にも寄り添いやすくなります。
 
まずは自分に寄り添う。
 
自分に傾聴できるようになればなるほど
相手にも同じことができるのです。


みなさんも
誰にも邪魔されない
静かなひとときありますか?

今朝のアイロンかけは
シャツのシワが伸びるのと同時に
自分の縮こまっていた心のシワも
伸びたのでした。
 
 
 *****  傾聴1日講座®︎  *****
 
 「聴く人が楽になる傾聴」をしっかり学びたい方向けの講座です。
 
 1日の流れ・・★★
 
・神戸会場(兵庫県民会館)
  最寄駅:JR・阪神元町駅より徒歩7分または地下鉄「県庁前」すぐ
 
   2019年7月23日(火)基礎講座
   2019年7月24日(水)実用講座
 
 ・大阪会場(エルおおさか)
  最寄駅 天満橋駅
 
・基礎講座
(初心者の方でも安心して傾聴の基礎が学べます)
 
   2019年7月3日(水)
   2019年8月17日(土)
 
(実用講座は基礎講座を受講してからとなります)
 ・実用講座 
 傾聴を日常生活で活かせるようになります)
   2019年7月4日(木)
   2019年8月18日(日)
 
(基礎+実用同時申込は割引あり)
 
 
 
 
ご質問・お問い合わせ等ございましたら ↓