ラクジョブ知恵袋 ◆マンガ家になりたいが、スキルがありません。。 | ラクジョブ知恵袋
2010-03-11 21:13:44

ラクジョブ知恵袋 ◆マンガ家になりたいが、スキルがありません。。

テーマ:マンガ業界に就職するためには?

こんにちは、ラクジョブの平田です。
皆様お元気にしていらっしゃいますでしょうか。

平田は体調を崩して、昨日知恵袋を休むという大失態でした。
待ちぼうけしていた皆さま、ごめんなさい。


体調を崩して早めに寝床について、
世界が○月×日に滅びるんだけど、
この履歴書を描いた人がそんなこと言ってるんだ!みたいな夢を見て
でもこの履歴書、書き方間違ってるから多分嘘ですよ、とか言われて
えっそうなの!?ってとこで目が覚めました。AM3時でした。

私は、弟との主な話題が「今日見た変な夢」になるほど面白い夢ばっか見ます。

そういえばある時期、必ず土曜日の夜は世界崩壊系の夢を見ました。
夢診断的には、毎週末生まれ変わってたんでしょうか。
または、単に緊張がとけまくってたのかもしれません。


今日は前置きが長くなった。

そろそろ質問行きます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
漫画業界を志望しているのですが、
絵について専門の勉強をしたことはありません。

また、画材についても付けペンを使った練習を3ヶ月ほどしてきただけで
トーン貼りなどの経験がありません。

まずはアシスタントとしてでも漫画業界で働きたいと思っているのですが、
どの程度のことができれば採用してもらえるか分からないでしょうか?


あまり若い方ではないのではないかと思うのですが、
アシスタントを始める人はもっと若い頃から入っているのでしょうか?


不安が先行して申し込むのもためらってしまうのが現状です。
就職活動は行っているのですが、
他の仕事をしながらアシスタントをすることはできますか?
収入が少ないようなら兼業で続けたほうが良いということもあるのでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

回答のみするとすれば、
1.どの程度のことができれば採用してもらえるか?

アシスタントの場合→指定される絵(背景から人物まで多岐)が
             言われた通り、早く描ける人。
             最低限、ベタや枠線をサッサとできる人

マンガ家の場合→コマ割、キャラクターの作りこみ、ストーリーを
           基本を押さえて描ける人


2.アシスタントを始める人は若いころから入っているでしょうか?

年齢はあまり関係ない


3.他の仕事をしながらアシスタントをすることはできますか?

可能だが、腰かけ程度になってしまうし仕事にも左右されるので
マンガ家に早くなりたいのなら、まだアシスタントを掛け持ちしたほうが効率的。


4.収入が少ないようなら兼業でつづけたほうがよいということもあるのでしょうか?

そういう考え方もあるが、実践している人が本当に少ない。
つまり、安定はするが超大変。


さて。。長い、根本的なお返事です。


まず、これは「何でマンガ業界で働きたいか?」というのが
一番掘り下げなきゃいけないところです。

マンガ家になるのに、絵の勉強は必要ありません。

絵の勉強ができないと、マンガ家になれない。
トーン貼りができないと、マンガ家になれない。
きれいに色塗りができないと、マンガ家になれない。
絵が綺麗じゃないと、マンガ家になれない。
構図が綺麗じゃないと、マンガ家になれない。


これは、全部嘘です。
ただ、


マンガを描くのが死ぬほど好きでないと、マンガ家になれない。


これは本当です。


本当にマンガが好き、絵が好き、お話を描くのが好き、
設定を作ってキャラクターを動かすのが好きで、
何時間でもマンガのために机に向かっていられる。

マンガ家になれるのは、そういう人です。


いくら描いても絵がうまくならない。または、
絵を描くのはどうしてもいやだけど、マンガには関わりたいという場合は
原作者とか、編集者という手もあるのです。


マンガ家になる人は、不安などなく、ためらわず、
もう誰が止めてもマンガ描く!!マンガじゃないといやだ!!という人です。

予防線を張って、どっちつかずになるのが一番苦しい道です。
仕事を得ても、マンガ家になりたかった…という気持ちが残り
マンガ家になっても、収入が不安…となるでしょう。
どちらかに絞ってしまったほうが良いです。
少なくとも、それだけの不安を感じていて行動ができないのであれば
マンガ家はやめたほうがよいです。




………と!
厳しい意見を言ってみました。現実なんだけどね。


でも、少し心和らぐことを言うならば
過去のあなたは、過去のあなたであり
今のあなたは、今のあなたです。
未来のあなたは、これまでのあなたとは関係なく生きていけるし
これからどうにでも作って行けます。


迷いが全く無く、現在の職に就き
職に就いてからも、一縷の不安も抱いたことのない人なんて
いるとは思いますが、一体日本人の何%なんでしょうか。


それでも、マンガ家という職業を選んだ人は
自分でとりあえず第一歩を踏み出した人です。
そして、「一番怖いと思っている道ほど、実はうまくいく」というのは
誰が言ったか知りませんが、実は結構あっている言葉です。

マンガ家になってみたときのことを考えてみてください。
それにわくわくしますか?
するなら、やってみたほうがよいでしょう。

また、もし不安が襲ってくるなら不安をもう一度見てみてください。
一番、そこで怖いことは何でしょうか?
それによって、法的に罰せられたり、死んでしまったり殺されたり
そういうことが考えられるでしょうか?

不安は、フォーカスすればどんどん増える魔物みたいなもんです。
楽しいことも考えて良いんです。
よく自分の考えを見つめてみてください。


ちなみに私は、昔マンガ家になりたくてなりたくて
授業中にマンガを描き、家に帰ってからマンガを描き、塾でマンガを描き、
まーとにかくマンガばっかりだったんですが
枠線にペンを入れるのが死ぬほど嫌いで、結局あきらめました。
枠線にペンを入れるくらいだったら、他の仕事をして
趣味で絵を描いたりマンガ描いてたほうがましだと思ったんです。

ま、そんなもんです。それでも私は楽しいです。余談でした。


ちなみに、明日はTwitterでリアルにマンガ家で
しかも会社の取締役をしている田中圭一先生とお話できますので
下のURLとか見て、是非是非ご参加くださいませ。
ではでは!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ついったーはじめました
http://twitter.com/rakujob_news


業界の質問を答えるラクジョブ知恵袋!
http://ameblo.jp/raku-job/


ついったーイベント!マンガ家さんに直接質問!
http://raku-job.jp/blog/2010/03/twitter-2.html


大阪の人注目!ポートフォリオ診断○ペン先生!
http://ameblo.jp/raku-job/entry-10477411251.html
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


業界や就活についてご質問がある場合はこちらに!
ラクジョブ知恵袋でお答えいたします。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
メールアドレス:news1@raku-job.jp
ビ・ハイア株式会社 ラクジョブ運営局
ラクジョブ知恵袋担当 平田宛
※タイトルに「ラクジョブ知恵袋質問」と入れて、
下記の順番にご記入ください。

1.お名前
2.学校名(社会人の場合は「社会人」とご記載ください)
3.希望業種、希望業界
4.ご質問
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ラクジョブさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス