ラクジョブ知恵袋 ◆イラストレーターになるための色々 | ラクジョブ知恵袋
2010-03-01 20:52:08

ラクジョブ知恵袋 ◆イラストレーターになるための色々

テーマ:イラストレーターになるためには
こんばんは、平田です。
セミナーお疲れ様、ということで会社がねぎらってくれて
今日は午後出社でした。

あーあー東京なつかしー!

さて今日の質問!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■職業: アルバイト(TV番組・CM制作会社)
■希望職種・業界: ゲーム関係(デザイナー)、 イラストレーター
■質問内容:
専門学校(デザイン科)を出て現在アルバイト生活をしていますが、ゲームのデザイナーorイラストレーターになりたいと思っています。
質問なのですが、ゲーム会社には募集要項などで実力を測る基準がありますが、イラストレーターの場合最低どの位の力量が必要なのか(人物画、風景画を写実的に描ける。漫画タッチなども描ける等)。

また、
・イラストレーターになりたい場合どのような活動を行えば良いか?
・地方いても仕事を請けられるのか?
・1枚あたりの単価の平均(カラー・モノクロ、サイズ等踏まえて)
・〆切期限(発注から納品までの期間)
・1つの企業専属になった場合とフリーランスの場合の生活の安定性
など他にも情報があれば教えていただきたいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さてさて、一つずつお答えいたしましょう。
しかしこのノリ懐かしいな。

◆イラストレーターの場合最低どの位の力量が必要なのか
 (人物画、風景画を写実的に描ける。漫画タッチなども描ける等)。

これは前回にも書いたのですが、
模写がうまいことと、時代に取り残されない絵柄であることです。
あまり個性ばかり出していても、最初のうちは鼻につきすぎます。
普通の、フリーペーパーなどに使われているような
2等身キャラであったり、職業イラストだったり…
無難なものが描けることも大事でしょう。
描けるタッチは、 業務的な幅の広さ、という意味で多いほうが良いです。

◆イラストレーターになりたい場合どのような活動を行えば良いか?

広告業界などでイラストレーターさんを募集していることはよくあります。
それは、もう地道に調べてゆくのが一番よいでしょう。
また、最初からフリーのイラストレーターというのはなかなか酷なので
まずはアニメーターやゲームのCGデザイナーで画力をつけ、
イラストレーターの応募をしてみるのも手です。
他に、ゲーム業界などで働いているうちに取引先と仲良くなると、売り込みに行くなどもできますね。


◆地方いても仕事を請けられるのか?

仕事が取れるかの問題は絵の良しあしですから、
それなりに絵の評価をいただいていれば、電話とデータだけで大体お話はできます。
単価が高いときだけ打ち合わせのために出ていくこともある…という方もいらっしゃいました。
まぁ、次の質問を見れば、地方からいちいち移動していたら割に合わないのはわかると思います。


◆1枚あたりの単価の平均(カラー・モノクロ、サイズ等踏まえて)

相場は5000円から3万円くらいです。
カラーだから、サイズが大きいからといって、
変わるとしても数万円内の世界です。カラーだと1.5倍くらいかな?
もちろんお仕事によりますが、大体は○千円から○万円、というところです。


◆〆切期限(発注から納品までの期間)

こればっかりは案件と量次第です。
ちなみにキャラクターデザインだと、ラフから起こして下書き…と、
全ての過程で何度も見直しが入るので大変時間がかかるそうです。


◆1つの企業専属になった場合とフリーランスの場合の生活の安定性

もちろん企業専属が一番です。たとえ成果を上げられなくても、固定給でお金が入ります。
成果がずっと上がらなければ、会社にはいられませんが…。
フリーランスの場合は自分から仕事を取らなければいけませんから、そりゃ大変です。
今のところ、イラストレーターだけで食っていけている人というのは見たことがありません。
大体、ゲームの原画を兼任していたり、マンガを描いていたり、
そういう副業を持っているものです。イラストレーターが副業かもしれませんが。


てな感じで、イラストレーター6問連続回答でした!
そうなのですよ。イラストレーターだけで食ってける人ってそうそうおらんのですよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ついったーはじめました
http://twitter.com/rakujob_news
業界の質問を答えるラクジョブ知恵袋!
http://ameblo.jp/raku-job/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

業界や就活についてご質問がある場合はこちらに!
ラクジョブ知恵袋でお答えいたします。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
メールアドレス:news1@raku-job.jp
ビ・ハイア株式会社 ラクジョブ運営局
ラクジョブ知恵袋担当 平田宛
※タイトルに「ラクジョブ知恵袋質問」と入れて、
下記の順番にご記入ください。
1.お名前
2.学校名(社会人の場合は「社会人」とご記載ください)
3.希望業種、希望業界
4.ご質問
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ラクジョブさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス