脱スピ★脱スピリチュアル★ 脱自己啓発

セミナー・セッション・ヒーリング・・・もしかしてスピリチュアルショッピングしてない?スピリチュアル商売のイイ鴨にならないために★脱スピリチュアル★自己啓発・自己肯定・成功・夢・癒し・回復・発展・・・つまりは貴方次第、而今(今を生きる)のみです


テーマ:

注 このブログは、スピリチュアルの存在自体を否定しているのではない。
スピリチュアルを利用して、商売にしようという人間がいるということに警鐘を鳴らしたいのだ。

 

迎春あけましておめでとう迎春

年末最後の更新で、読者の方々から反応があってよかった。

メッセージ等ありがとね。

 

少しずつでもいいから、スピリチュアル妄信教から目覚めて欲しいと願っている。

 

怒涛の年末を越えて2018年がやってきた!

1月1日。

節目というものは、心の上でも仕切り直しがしやすいので、みなさん大いに利用しよう!


『インスタ映え』っていう言葉が流行語大賞になったという。

街を歩けば、レストランやカフェに入れば、あっちゃこっちゃで
“パシャリインスタグラム”“パシャリインスタグラム
美味しいもの食べに来たのにさ~、写真撮ってる場合じゃないでしょ。
熱いうちにお食べなさいよ・・・。

SNSにハマる人

スピリチュアルにハマる人


の、根っこは同じだ。

『いいねいいね』が欲しい承認欲求。

この承認欲求と自己愛にがんじがらめになって苦しんでいる人が多い。

SNSは、単に、日常の写真を撮って記録として残しておきたいのではなく、
『いいね』が欲しい承認欲求を満たす場。

スピリチュアルにハマるひとが涙する
「あなたはそのままで『いいね
』」
の『いいね』と同じだ。


年明け、第1弾ということで、
今回は多くの人が求め、求めすぎると我が身の首を絞める承認欲求について考えたい。

承認欲求とは・・・他人から認められたい感情の総称

他人から「いいな~」「すごいな~」「いいね!」「ナイス~ッ!」と思ってもらいたい感情だ。
SNSが出てきたことで、この承認欲求があからさまになった。あらわになった。

なぜ、他人から認めたもらいたい?
なぜ、他人から「いいね!」と言われたい?
なぜ、自分で自分のことが満足できない?


つまり、承認欲求というのはね、
『自分のことを自分で認められない』から、他人からどんどん言って欲しいという感情なのだ。

本当に幸せな人が、いちいち
「わたしって、しあわせ~~~~っハート」と、いちいち言うかい?

自分で自分のことを美人だと思っている人は、
「わたしって、美人~~~っ」って言わないでしょ。
逆に、「ぜんぜんですよ~」っていうでしょ。

つまりね、自分で本当にそう思っている、認識していることは、わざわざ言わないの。

だから、ブスが
「わたしって、ブスから~」っていう場合もね。
自分で本当にブスだと思っていたら、自分んことをブスだって言わないの。言えないの。
「そんなことないよ~」って他人に言ってもらいたいってこと。
器量はそんなに良くないけど、でも、ひどいブスじゃない。かわいいところもあるよね、、、とどこかで思ってるの。
それを、他人に承認してもらいたくて、わざわざ「私はブス・・・」って言っちゃうの。
自分で本当にブスだって思ってる人は、ブスをネタにできないからっ。

見栄えのイイ食べ物とか、お洒落な街とか、、、、めっちゃ加工しまくった自撮り写真とか、、、
本当の意味でのリアルじゃないでしょ。
『わざわざ』加工して、『わざわざ』演出したものでしょ。
そういうものを、SNSにアップして欲しいものは、、、それだけ。

日常はごくごく質素な、ごくごく当たり前な卵かけごはんや梅干し程度で朝食を済ませてるくせに、数千円もするやたら高いパンケーキをブレックファーストだって写真アップしちゃうのだってね、、、

『本当は、そういう生活を送ってません!』っていうことなの。

背伸びして「いいねいいね」 をもらいたいっていうこと。

SNSでご自慢の写真を撮ってアップするという作業は

「わざわざ」しなければ、本人が実感できない(得られない)何かがあるからなの。

 

それが、承認欲求だ。

 

 

じゃ、どうしてそんなに「いいねいいね」 が欲しいの?

 

逆に聞きましょう。
SNSにハマっている友達の写真や記事に「いいね」をするときの心境は?
Q:心から「いいね」って思ってる?
Q:本当に「羨ましいわ~」って思ってる?
Q:マジ、「スゲー」って思ってる?


それとも、

Q:とりあえず「いいね」しとこ。って思ってる?
Q:「いいね」しないと拗ねるし~って思ってる?
Q:いつも「いいね」もらってるからお互い様~って思ってる?


はたまた
Q:また「いいね」おねだりしてるよ~。コイツ、あほちゃうか~って心の奥で思いながら「いいね」
してないよね?笑

どんなに他人から承認されたいと思っても、他人というものはそんなものです。

SNSで「いいね」を集めている人たちは、仲間で「ポチッとな~」を押し合っているだけの仲間。

その「ポチッとな~」に意味はない。

 

だからね、自分で自分を承認できなくっちゃ、承認欲求の塊はどんどんデカくなるばかりなの。

芸能人とか商売でやっているひとはマーケティングに利用しているからまた別なんだけれど、それでも、人となりってのは垣間見られるから面白いよね。(SNSでミスる芸能人って意外と多いもんね・・・)

「いいね」の欲しがりさんは、自分で自分を認められない人

では、なぜ、人はこれほどもまでに承認欲求にまみれてしまうのか?
なぜ、自分のことを自分で認められないのか?

・・・2018年のはじまりは、ここに斬り込んでいこうと思う。
では、次の更新で承認欲求について少し考えてみるとしよう。

 

スピリチュアルの危険を提唱し、スピリチュアル被害に遭った人々を救済しよう!

スピリチュアルボケからの救済活動に協力してね!

★「いいね!」と思った人は・・・クリックしてね★

↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
脱スピ 脱スピリチュアル

 

 

 

raku-hapiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。