我が子を好きになる、好きになれる子育て~mama育トレーナー栗生知子(くりう ともこ)~in岐阜・愛知

我が子をかわいいと思えない、すぐにイライラしてしまう…そんな自分も好きになれない、情けない…そんなママの気持ちに寄り添います。そんなあなたでもいいよ。大丈夫。


テーマ:
皆さん、こんばんはきらきら!!mama育トレーナーの栗生知子(くりうともこ)です☺


さかのぼりまして、先々月の5月25日、初キラキラ【mama育講座】開講しました~初心者



が、しかし、名神高速のリフレッシュ工事渋滞にはまって、開講時間に遅刻し…

写真も撮り忘れ…

感想を書いていただくのも忘れ…



というなんとも私らしいスタートでした…涙(私をご存知の方はやっぱりね~とおっしゃると思います…私、なにかやらかすタイプです…)



実は、今回の講座はAちゃんとのコラボ企画きらきら!!Aちゃんの子育てママが集まれる場所を作りたいという思いと、私のmama育講座を開きたいという思いが合わさって、実現に至りました。


そして、Aちゃんのご実家をお借りして、mama育初級第1章「自己肯定感の育て方」~子どもの自信を育てる~をやりました。


自分の子育ての軸となる大切な我が子、どんな大人に育ってほしいですか?を考え、シェアするところからスタートキラキラ

自己肯定感とは、ありのままの自分をよしとし、自分の存在そのものを認める感情のこと。

自己肯定感は幸せに生きるための力!!

ストロークとは「人との関わりで得られる刺激」のこと。

生きていく上でなくてはならないもの。無条件のプラスのストロークを投げかけましょう。

などなど、お伝えしました。


ママ4人&子ども4人でのんびり、和気あいあいとした楽しい時間となりましたよ♪


なんと!!Aちゃんの旦那様がベビーシッターをやってくださり、そして!!Aちゃんのお母様手作りランチ付きのスペシャル講座キラキラ☆


私が遅刻したお陰で(?)到着した時には初対面の方もすっかり打ち解けていて♡ベビーシッターさん(Aちゃんの旦那様)が子ども達と遊んでくれていたので、ママ達もしっかり講座に集中できました。


~皆さんのご感想(LINEにて)~

それぞれの育児があってとても参考になりました。また、次回も楽しみにしています。

・とても楽しく、あっという間のひとときでした。また、次回も参加したいです!!

・栗生さんのみんなを惹き付ける話術、さすがでしたよ!!ホントにすごい!!


あ、ありがとうございます!!


私は、子育て経験たった4年半、2人育児経験たった2年のママですが、だからこそ、新米ママの悩みや困り感がよくわかります。

落ち着きがなく、やんちゃな娘2人の子育てでイライラが収まらず、怒鳴り散らす毎日…「本当は優しいママになりたいのに…」「怒らずに過ごしたいのに…」と悩みに悩んだ末に出会ったのがmama育です。

「どうすればいいの…?」と不安な気持ちが「こんな方法があるんだ!!」という前向きな気持ちに変わり、「いいママになれない…」と落ち込む気持ちが「今の私で大丈夫!!」という自信に変わりました。

mama育トレーナーという立場ではありますが、皆さんと同じママという立場でもあることを忘れずに、悩みや辛いことだけでなく、楽しいことや嬉しいことも一緒に共有していきたいです。

私のmama育講座は、ワクワク♪ドキドキハート面白くて思わず笑っちゃうかお楽しい講座となっています。

たくさんのママと子ども達に会えますように…きらきら!!




今回は、遅刻したこと、終了時刻が遅くなることを快く許してくださった皆さん、講座開講に協力してくれたAちゃん、ベビーシッターをしてくださったAちゃんの旦那様、ランチを準備してくださったAちゃんのお母様、本当にありがとうございました。


次回は、7月21日(金) mama育初級第2章「子どもの叱り方」~言うことがきけないのはなぜ?~です☺ベビーシッター&ランチ付きハート



                  mama育講座お申し込み

                           お問い合わせ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、お久しぶりですきらきら!!mama育トレーナーの栗生知子(くりうともこ)です。


先月から、ウーマンプロジェクト東海心理カウンセラー養成講座が始まりました。


まずは理論から。理論というものがとてもとても苦手な私は、頭の中が???でいっぱいですが(笑)一緒に受講する仲間と共に楽しく学べています。


講座の中で、相手を誉めて、誉められた人はそれを受け取る、というワークでのお話。


受講中、私のペアになってくれたYちゃん♡


このYちゃんから「かわいいですね~ハート」「笑顔がステキですね~♪」と誉められていくわけですLOVE


ワークとはいえ、そんなに誉めてもらったら単純な私ですから♡当然、嬉しい気持ちになるわけで♡


しっかりとお誉めの言葉を受け取って、「ありがとうございます~どっきゅん」「嬉しいです~どっきゅん」とルンルン♪




でも、「頑張ってるね~。」と声をかけてもらった瞬間、自分の心がグランと揺れて、思わず涙が出そうになりました。



自分では気づいていなかった…というか、気づかないように、見ないようにしていたのか…


本当は誰かに「頑張ってるね。」って言ってもらいたかったんだ…

自分自身に「頑張ってるね。」って言ってあげられてなかったんだな…


ということに気がつきました。



ついつい、自分の癖で、

「これくらいやって当然だ!!」

「みんなだってこれくらいのことやってるんだから頑張ってるうちに入らない!!」

「誰かに頑張ってるね~なんて言われなくたっていい…」

「自分だけがわかってたらいい…」

なんていう、自分攻め&わかってもらえない病に陥って、勝手になんかスッキリしない感じ、モヤモヤした気持ちを作り出していましたね…


朝起きてからの食事の支度、子ども達の準備、保育園の送り迎え、自分の準備に仕事、夕飯の支度、お風呂、子ども達の寝かしつけ…


誰でもやっていること、やれるようなことかもしれない。当たり前のことの繰り返しの毎日なのかもしれない。


でも、私、「頑張ってるね。」って自分をいたわろう。

あなたも「頑張ってるね。」と伝えたい。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんばんはきらきら!!
mama育トレーナーの栗生知子(くりうともこ)ですプー


次女の誕生日の余韻に浸って…ハート②なんていうこともなく毎日が嵐のように過ぎていきます。


普段はとりあえず15分で化粧をして、髪の毛は寝癖を隠すように結んでいる私ですが、念入りに化粧をして…♡セットもして…♡(って、今回はプロの力をお借りしました汗)ウーマンプロジェクト東海主催のプロフィール写真撮影イベントに参加してきました~おんぷ


笑うと細くなる目、盛り上がる頬、でかすぎる前歯がコンプレックスの私…


ついついガニ股になるこのどうしよもない私…




ですが、フォトグラファーの戸川明美さんによって、こんなにステキな写真になりました♡(←自画自賛♡笑)




最近は、子供の写真を私が撮ることがほとんどで、自分が主役になって撮影してもらうなんて何年ぶりでしょうか?



笑うと目が細くなる私、頬の肉が盛り上がっちゃう私、前歯が出すぎちゃう私も私。

すました私、気取った私、格好つけた私も私。

どれもぜーーーんぶ私ですプー

今回は、どんな私も全て写真という形で残していただけました♡




「いい~!!」「カワイイ~!!」なんて言いながら、緊張をほぐしてくださったのもよかったのですが、何よりも、明美さんが「楽しい~!!」と言いながら撮影してくださったのが印象的で…♡私もウキウキワクワクしながら撮影を楽しめましたおんぷ戸川明美さんに感謝です!!ありがとうございましたハート②




自分が主役の写真も悪くないけれど、今度はやっぱり子供と一緒の写真も撮ってもらいたいな~と思いました。(あっ、夫もね♡笑)




四つ葉写真撮影
     写真撮影会イベントありおんぷ

四つ葉へアセット・メイク 
     岐阜県揖斐郡大野町美容室 Frank(フランク)
     親子でカットイベントありおんぷ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。