台風。 | 香港で美容師生活 三輪周平

香港で美容師生活 三輪周平

2012年4月から香港の日系美容室、Voi Voi Rakkaus hair salonにて香港&美容師生活を満喫中。



台風22号、アジア名Mangkhut 凄かったですね…。


香港にお住いの方、大丈夫でしたか?


香港は毎年台風来るし、僕は鹿児島出身なので台風には慣れているんですがこんなに凄い台風は人生で初めてでした。

香港では台風の強さや位置、香港との距離などにより警報が出ます。

その中でも最高警報、シグナル10は15年に1度来るか来ないかと言われていますが、このシグナル10、昨年も香港に来てるんです。




ちなみに僕は香港に住んで6年半になりますがシグナル10を経験するのはもう3度目。
15年に1度とはなんだったんだ…

日本でも毎年のように過去最大級の台風とかいうニュースを見てる気がするので年々威力を増してるんでしょう。

しかもこの台風、先日大阪に上陸した過去最大級の台風よりも大きいという情報で、香港に接近する前にはフィリピンで多数の犠牲者を出したとか…。

香港もかなり前から警報を出してました。


我が家もテープで窓ガラスを補強。


こんなんで対策できるのか?
と疑問に思うところもありましたが少しでも被害を最小限にしなくてはいけません。


香港のマンションは高層のため、台風の風対策としてマンションがかなり揺れます。
これがまた気持ち悪いんですよね…

うちのマンションは幸い場所が良かったのか、大した被害は無く無事に乗り越えてくれました。


台風が過ぎ去った後、外に出てみると、




翌日、用事があったため外出しましたが、今回の台風が、いかに強かったかを物語ってます。






ニュースではいろんな被害報告が出回っていて、





無事を祈るばかり。


台風明けでも倒木の影響で道路が塞がっている場所が多く、台風過ぎてから2日経っても学校などは休校。

店によっては閉店してるところもあります。

うちもご予約頂いていたお客様からは全てキャンセル…。

改めて自然災害の恐ろしさというものを肌で感じました。

こんな中、復旧作業をしてくださってる方に感謝です。

ということで、本日から通常通り営業開始しております。

皆さまくれぐれもお気をつけください。