明日へ | Rake official blog Powered by Ameba

明日へ

東日本大震災から1年が経ちました。

今、感じてる想い、生活環境、みんなそれぞれにあると思います。


まだまだ仮説住宅で暮らす人もたくさんいます。


仕事や進学、明日への不安。

大切な人を失った悲しみ。

信じたくない今日。

溢れてくる涙。

言葉に出来ない悔しさ。

みんな抱えています。



僕は震災の直後、

『もう今後、音楽活動は出来ないだろうな』

と思いました。

大好きな音楽ですが、その音楽のことを考える余裕はありませんでした。


でもたくさんの人に助けられ、励まされ、支えられ、またこうしてギターを持ち歌うことが出来ました。


音楽の意味を考えました。

例えば、食べ物が体のエネルギーだとしたら、きっと音楽は『心のエネルギーなんじゃないか』と思うようになりました。


1人でも多くの人の心のエネルギーになるような、笑顔に繋がるような歌を、全力で歌い続けたいと思っています。



いつだって僕らは1人じゃない。

目には見えない確かなもので繋がってる。


Rake