少し余裕がある土日 | Double Peace:)

Double Peace:)

DV家庭育ち/見た目はすごく元気(実は心の病気持ち)/スポーツ大好き/実生活では言えない本音/親の退院後の手助け/大好きな人と心から健康に笑顔で生きていくのが夢/初めての方はプロフィールとメッセージボードを読んでいただけたら嬉しいです:)/2023.10.22 blog start

自分のことは後回しというのは

曜日関係なく基本的にそうやけど、


平日に比べたら土日はまだ

時間にも気分にも余裕がある

ような気がする。



昨日も、寝る前に少し

しておこうかなと思った作業が

あったけど、それをし始めると

また寝る時間が遅くなって

睡眠時間を削ることになると

考えてそれはまた別の時間に

回すことにした(^_^;)



それでも、常に時間に追われてる

感覚は土日はそこまでではないし、

5分10分単位でバタバタ動かないと

いけないような追い詰められる

気持ちも平日よりはだいぶまし◎



相変わらず、寝てる時に

自室の端っこのベッドで

布団に包まって頭の中で自由に

あれこれ想いを巡らせてる時間が

本当に好きやなぁと感じる。



自室は家の中で一番寒い場所。


寝るまではミニヒーターの前で

多少暖まって過ごしてるけど、

ベッドの所は窓のすぐ近くやから

油断すると冷気がまともに来る。笑



それでも、自室にはささやかに

僕のお気に入りの物を奥の壁に

ドア開けても見えない範囲を

考えて飾ってたりもしてるし、


毎日不安感や焦燥感や

色んなものと闘いながら

生きてるけど、そこにいる瞬間は

ほんの少し生きる希望を

もらえるような気がしてくる。


★★


この色のが欲しいなとずっと

思ってるボトムがあって見てたら

ネットでまさにこの色!!と

思うのがあってサイズも

僕のサイズやったんやけど、


値段的には予算の範囲内でも

それが絶対にないと着る服が

何もないんか?っていうと

そういうわけでもない‥(゜゜)



この前買ったカバンは

今持ってる物でそこに行くのは

ちょっと難しいかなと思ったし

買っても買わなくてもいい

というよりは必要で買ったけど、


心の病気になってから

収入の面でやっぱり不安定に

思えるというか、体調によって

収入が保証されてないという気が

ものすごくしてしまうというか


(今のご時世、好景気ではないし

それを言い出すと誰もが

不安定で不安と言われると

確かにそうやなと思うけど)


あと、小さい時から

“楽しむことは悪”

“絶対的に必要ではない

余白の部分は悪”みたいな空気が

僕に対してずっとあったから


高価な物ではなくても

この先ずっと長く愛用できるとしても

自分のために何かを買うのは

悪いみたいな気がしてしまう‥。



小さい時からの環境や習慣、

癖というのは怖い。


僕の家は元々すごく裕福とか

全然そんなことはなかったけど、

DV親の異性問題で大きい借金が

できてからやっぱり本人は

自分の身から出た錆やとしても

家族もその後の人生って

変わったなぁと思うし、


家の全財産が何十円とかを

経験するとお金を使うことが

大人になっても怖くなる。



DV親の異性問題は、僕にとって

恋愛に夢が持てなくなったり

人を信じられなくなっただけでなく


何も贅沢してなくて

むしろ節約して暮らすようにしてても

親による外での散財や豪遊で一気に

家の中のお金が全てなくなって

逆に借金まみれになるという

トラウマを心に強く残したと思う。


★★


どっちもそこまで親しい人では

ないけど周りにいる人同士が

ネット上の誤字1文字で

険悪な雰囲気になってるのを

目の当たりにしてしまった。


その誤字1文字でその片方が

「自分は責められてる」と

感じたらしく、すごい責め口調で


「何でそんなこと言うんですか?

私だってこのことに関して

何の責任もないんですけど」と

怒ってて、でも言われてる側も

何でそこまで不機嫌に

怒られてるのか全然分かってなくて。



その人たちが話していくにつれて

ネット上でのやりとりの文章の

中の1文字が誤字やったことで

違う意味に伝わってたというのを

お互い知って解決してたんやけど、


顔を合わせずにネットでの

やりとりの割合が増えるにつれて

たぶんこういう問題も

増えてるんやろうなと怖くなった;



この人たちの場合は

怒りをぶつけ合って大ゲンカ

ということにはならなかったし、

最終的にはお互いに悪意がないと

分かり合えたから良かったけど、


ネットをきっかけに仲違いしたり

疎遠になってしまう人も

いるんやろうなぁと思った。



この話とはまた全然違うけど


僕も知り合いにネットで事実とは

全く違うことを流されて、


その知り合いとはこの先も

友達でいたいと思ってたけど

そんなひどいこと平気で

できる人やったんやなって


ネットトラブルって

ほんまに起こりうるんやな、

人間関係にはこれからはもっと

本当に気をつけないといけないと

その時に思い知らされた

という経緯もある。



だから、このブログも

実生活の知り合いには一人として

知られないように気をつけて

書いてるからこそ本音が

書けるんやろうなあ。



ネットは便利やけどすごく

怖くて危ないものでもあると

つくづく思った。


★★





明日からまた時間に追われる日々か。


でもニコと会える日まで
それを信じて頑張らないと。