こんにちは!

大人に絵本を読んでいる、絵本セラピストらくちゃんです。

 

つくば市の田舎道をお散歩しながら見つけた自然、大好きな絵本、元気の出た言葉、お気に入りのものなどを、紹介しています。

 

 

2024年5月26日の切り取り世界

今朝も雲が多めでしたが、見上げた空が広々としていて、心も開かれる気がします。
 
 
 
田んぼに空が映る季節は、意外と短いのです。
 
 
 
毎日見てると、てんとう虫のホシの形も、みんな違って個性があるなと思います。
 
 
 
今日も撮影成功。
 
 
 
 
 
結構接近しています。 
 
「モンシロチョウ、よく見かけますが、逃げてしまって撮れません」
と言われることがあります。 
 
私、モンシロチョウに友達だと思われてるのかもしれません。
 
 
 
ハチもいろんな種類が来ています。
足に花粉玉をくっつけて、花から花へ、忙しそうに飛び回っていました。
 
 
 
 
 
 
ドクダミの花が、咲いたばかりのところ。
開いたばかりの花びらの白と、雄しべ雌しべの淡い黄色が美しい。
 
 
 
そろそろツユクサもシーズンに入ります。
 
 
 
ホタルブクロを発見。
こんなふうに、下を向いて咲く花なので、
 
 
 
 
無理やり下から花の中を撮ってみました。
こんなふうになっているんですよ。
 
 
 
 
宝石の琥珀は、樹脂が長い年月をかけて化石化したもの。 
フレッシュな樹液も、すでに琥珀色。
 朝の散歩道で見つけた樹液ドロップ。
 
 これを美しいと思って、写真撮る人って、あんまりいないですよね。
 
 
 
 
葉っぱの上にクサバカゲロウ発見。
 
 
 
 
羽がレースように透けて、なんとも美しい。
しばらく見惚れてしまいました。
 
 

 

 
 
 
 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

 

 

LINE公式始めました!
お友達登録お願いします。

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

講座・絵本セラピー開催予定

 

ビストロ・シェ・レノンで、大人のための絵本セラピー

 

6月17日(月)13時30分~

参加費:1,500円 お菓子・飲物付き

 

 

 

 

★タイに渡った日本の絵本

らくちゃんが見てきたタイの絵本事情

 

 

 

 

 

 

ママが生き生き輝き、子どもがすくすく育つ
絵本のある子育て講座(オンライン)
開催リクエスト受付中。お気軽にお問合せください。

 


 

 


 

絵本セラピー、絵本講座、各種講座

リクエスト開催承ります

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村