こんにちは!

大人に絵本を読んでいる、絵本セラピストらくちゃんです。

 

つくば市の田舎道をお散歩しながら見つけた自然、大好きな絵本、元気の出た言葉、お気に入りのものなどを、紹介しています。

 

 

今年は、読書記録をつけることにしました。

3月に入って読んだ、今年56~60冊目の本。

 

56冊目、「くろはおうさま」

 

えほんやなずなのイベント「絵本の井戸端」で読んだ絵本です。

 

 

 

 

そのときの様子はこちら。

 

 

 

 

 

57冊目「しあわせなふくろう」

58冊目「わたしを描く」

 

 

 

図書館で借りて読みました。

 

「しあわせなふくろう」は、書評を見て読みたくなり、

「わたしを描く」は、図書館の書架で見かけて衝動借り。

 

スージー・リーさんが絵を描いている新作ということで、読みたくなりました。

 

う~ん、なかなか感じたことが言語化できない。

というか、何を受け取ったのか、はっきりしない。

他の人は、これを読んでどう感じるだろう・・・

ちょっとシェア会をしたい作品だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

59冊目「光のとこにいてね」

 

Audibleで聴きました。

 

 

 

 

ラジオドラマのようで、引き込まれましたが、主人公が女の子二人。

ナレーターが一人で、声だけだと、どちらの視点で語っているのかわからなくなる時がありました。

 

二人の女性の「友情」という言葉では表しきれない深い心の結びつきのお話。

私にも親友と思う人はいるけど、ここまでの「ソウルメイト」というほどの結びつきはなく、遠い世界のファンタジーでした。

 

 

60冊目「犯罪心理学者が教える子どもを呪う言葉・救う言葉」

 

 

 

 

これも、Audibleで聴きました。

教育関係は興味があるので、時々こういう分野の本も読みます。

 

何気なく、悪気なく、きっとどこの家庭でも言っているな~、という言葉もあり、子どもに言葉をかけるのが怖くなってしまうかも。

その子によっても、なんともない子もいれば、深く傷つく子、刷り込みが入ってしまう子、いろいろいると思います。

 

少しでも親や周りの大人に知識があれば、無神経な言葉に気をつけたり、言ってしまった後にフォローができたりするので、やはり知ることは大切。

 

でもやっぱり、知識だけじゃなく、笑顔や温かい体温を感じる親子の時間を、たくさん持つことが一番大事じゃないかな~、と思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

 

 

LINE公式始めました!
お友達登録お願いします。

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

講座・絵本セラピー開催予定

 

ビストロ・シェ・レノンで、大人のための絵本セラピー

 

4月15日(月)13時30分~

参加費:1,500円 お菓子・飲物付き

 

 

 

 

ママが生き生き輝き、子どもがすくすく育つ
絵本のある子育て講座(オンライン)
開催リクエスト受付中。お気軽にお問合せください。

 


 

 


 

絵本セラピー、絵本講座、各種講座

リクエスト開催承ります

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村