それが広告の意味だと思っていたり。






自分の好きなものをほかの人にも知ってもらったり
それを好きになってもらったりしないといけない。






それを挑戦していくのが広告で。






夏に広告業のインターンも少しだけ行ってきた。







まぁ望んでいる「コピーライター」とかの
クリエイティブ部門ではなかったけれど。







2年生は僕一人だけだった。
アイディア出し地獄が始まる。







こんな販売戦略はどうなのか?
というのは多方面にわたる。
こんな広告は言葉はどうなのか?
こんなイベントを開いたらどうなのか?







とにかく考えることはたくさんある。
そしてそれ自体は
自分一人で考えるのも大事ではあるが、
自分の発想だけでなく、
誰かの発想に乗っかったり、
それを進化させる必要があったり。







そしてそれをそのプロジェクトメンバーでまとめて発表できる形にしないといけない。







自分はアイディアだしや言葉はできても発表用に資料をまとめたりとかが苦手で。
だからこそこの秋学期はこの分野をやらねばならぬというわけだ。
発想を磨くのも大事ではあるが、
それを外に出すというトレーニングがなかなかにさぼっていた。
というよりもその機会がなかったわけだ。







だからこそ毎週グループでアイディアを出すというのは訓練になるし、
グループ内で共有するために、大切になってくる技能を学ぶ。







アイディアを出す絞り出し方も学べる授業があるのでこれを履修する。







来年にはアイディア出しがもっと強くなれてますように。
毎週グルワで初対面の人と頑張らなければだけどやってやる。







以上一個の授業紹介でした(・∀・)







ぢゃまたなん。