冷凍加工食品市場は、近年、コンビニエンスフードの需要増加により、大幅な成長を遂げています。冷凍ピザ、冷凍調理済み食品、冷凍肉製品、冷凍シーフード製品などの冷凍加工食品は、消費者に栄養価が高く、簡単に調理できるおいしい食事の選択肢を提供します。消費者は、保存期間が長く、調理が簡単で栄養価が高いため、冷凍加工食品を選んでいます。グローバル化の進展と忙しいライフスタイルにより、冷凍食品は調理と消費のしやすさのニーズによく応えています。

世界の冷凍加工食品市場は、2024年に3,075億米ドルに達すると推定されており、2024年から2031年の予測期間中に2.8%のCAGRを示すことが予想されています。

重要なポイント

冷凍加工食品市場で事業を展開している主要企業は、ゼネラルミルズ、タイソンフーズ、ネスレ、コナグラブランド、ケロッグです。これらの企業は、確立されたブランドと継続的なイノベーションで市場を支配しています。

冷凍加工食品市場便利で調理が簡単な食品に対する需要の高まりが、冷凍加工食品市場規模を世界的に押し上げています。特にミレニアル世代の消費者は、忙しいスケジュールと調理のしやすさから冷凍食品を好みます。急速な都市化と少人数家族により、冷凍食品やスナック製品の需要が高まっています。

大手冷凍加工食品会社は、現地ブランドを買収し、世界中に製造・流通施設を設立することで、世界的に事業を拡大しています。企業は、高成長の機会を活用するために、アジア太平洋およびラテンアメリカの新興経済国に注力しています。中国、インド、ブラジルなどの国では、所得の増加、食品の嗜好の変化、近代的な小売業の成長により、冷凍食品に大きな可能性があります。

市場の主要トレンド

冷凍加工食品市場企業で勢いを増している主要なトレンドの 1 つは、植物由来およびベジタリアン冷凍食品の人気の高まりです。健康意識の高まりと持続可能性への注目により、企業はカリフラワークラストピザ、植物由来のハンバーガーパティ、野菜ナゲット、ひよこ豆パスタなど、革新的なベジタリアンおよびビーガン冷凍食品の選択肢を発売しています。この傾向は、動物福祉と肉の消費による環境への影響に関する倫理的懸念によって引き起こされています。冷凍食品売り場における肉代替品の市場は、予測期間中に 2 桁の成長が見込まれています。

ポーターの分析

新規参入者の脅威: 資本要件の低さと e コマース プラットフォームの成長により、新規参入者が市場に参入する傾向があります。しかし、小売店の棚は確立されたブランドが独占しています。

買い手の交渉力: スーパーマーケットなどの大規模な買い手は、より低い価格を交渉できます。しかし、市場には多くの買い手がおり、交渉力を支配する買い手は 1 人もいません。

サプライヤーの交渉力: 主要サプライヤーは、主要な独自の原材料についてある程度の価格決定力を持っています。しかし、サプライヤーは多数あり、新しいサプライヤーが定期的に登場しています。

新たな代替品の脅威: 調理済み食品、食品サービス業界は代替品を提供しています。しかし、冷凍加工食品には利便性と保存期間の延長という利点があります。

競争: 市場には多くのグローバルおよび地域のプレーヤーがいます。新製品の発売、プロモーション、競争力のある価格設定に基づいて、競争が優勢です。

地理的地域

北米は、世界の冷凍加工食品市場において、金額ベースで最大のシェアを占めています。オーガニックで健康的なインスタント食品の需要の高まり、栄養とカロリーに関する意識、人口動態とライフスタイルの変化、多忙なスケジュールなどの要因が、市場の成長を牽引しています。アジア太平洋地域は、冷凍加工食品市場が最も急速に成長している地域です。人口の増加、可処分所得の増加、西洋文化を取り入れる中流階級の拡大により、中国やインドなどの発展途