明けましておめでとうございます。

 

 初日の出 近くを流れる庄内古川の土手から

 6時57分でした

 

 本日の出し物

   「古着買い」

   「妾馬」

このところ晴天が続いていますが、寒い寒い日々です。
本年もよろしくご贔屓をお願いいたします。


今年初の小噺「今川焼き」ができました。高座にて披露いたします。
(ブログの方はYouTubeでお聴き下さい)

諸見湯山(其の243)「またまた川治温泉へ」

年末にまた、東北の荒木さんが上京して参りました。

冬になると北からやってくるか寒気みたいな人ですが、お土産付きですから嬉しいことです。

自作の長芋、そしてリンゴを食糧支援して頂きました。まったく有難い事です。

 

 春日部へ来た荒木さんと我が家の愛犬ラッキー


二人で川路温泉に一泊しました。

このところ、すっかり川治にはまっています。

 

理由はいろいろありますが、1一番は何と云ってもお湯の良さです。

川治はぬる目のお湯でサラッとしたアルカリ単純泉、半身浴で入っていると1時間はすぐにたってしまいます。

湯当たりすることもなく、良く温まります。

 

 温泉街で 奇妙なものが祭られています

 

 かわじいと熊じい

 

お陰でヒザの調子がいいです。

近頃は長く正座しているとヒザが痛んできますが、このところ快調です。

加温した熱いお湯もあり、長湯をしている人が多いです。

 

また温泉街がしっとりと落ち着いていて湯治場の風情があります。

山に囲まれていて清流男鹿川では、かじかが鳴いています。

また、春日部からも近くて便利です。

 

 

12月26日、忘年登山に行ってきました。

いつもな太平や山で2時間半の短いコースでしたが、やっぱり山は良いです。

いい汗をかきました。

 

 冬枯れの太平山

 

 山のふもとで紅梅が咲き始めています

 

今年は少し山の数が減りましたが、これではいけないと反省しきりです。

来年はもっと山に登るぞ、と思いながらの忘年登山でした。