雷蔵八百夜 1月14日(火曜日)

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

  今夜の出し物

   「高砂や」

   「三枚起請」

 

年末のゴーンさんの逃亡には驚きました。

年の瀬に借金が払えなくて逃げるなんてのは聞いたことがありますが、15億の保釈金を捨てて逃げるとはなんとリッチな逃亡者なんでしょう。

名は体を表す、と云いますがゴーンさんはどうやら鐘だったようで、楽器箱に隠れたのもうなずけます。

大みそかにはレバノン中に除夜の鐘が鳴り響いたことでしょう。

 

 

諸見湯山(207) 「静岡とはわいの旅」

 

11月16日、しばらくぶりの静岡です。

昼は介護施設「サンライズ大浜」での口演です。

お世話になっている金山さんと濱尾さんが、立派な高座を作ってくださり、またお客さんはデイサービスの方もいらして、よく笑って下さいました。

「転失気」と「金婚旅行」を披露しました。

 

 

 右が金山さん、左が濱尾さん。お世話になりました!

 

 

夜は寿し鐵さんでのお座敷です。

飛翔会(異業種交流会)の30周年の集いで、「転失気」と「八問答」をおしゃべりしました。

40周年にも呼んで頂けるとの事ですが、ずいぶん先の仕事です。気長にお待ちしています。

 

 

19日、東京夜10時の寝台特急「サンライズ出雲」に乗ってはわいへ向かいました。

 サンライズ出雲の個室寝台 東京駅で

 

ハワイではなく、鳥取の羽合温泉です。

よく朝、米子で下車、在来線で倉吉まで行きます。

 

米子で40分ほど時間があり、一服しようと駅から出ましたが、どこにもタバコが吸えるところがありません。

駅を出てしばらく右に行きますと、ラーメン屋の前に灰皿があり、吸ったタバコの旨かった事。

 

 米子のラーメン屋さんの前に灰皿がありました!

 

倉吉からすぐの羽合温泉「羽衣」のお湯は掛け流しで気に入っています。

2席おしゃべりをして、その日は岡山まで戻って1泊しました。

 

 羽合温泉

 

27日は、千葉の鴨川温泉・鴨川グランドホテルでの一席です。

そのあとは太平洋を眺める露天風呂に入ってのんびりと。

海の見えるツインのいい部屋に泊めて頂きました。

 太平洋をのぞむ鴨川グランドホテルの露天風呂

 部屋から プールの向こうが太平洋

 

12月は泊りの仕事はなく、まじめに寄席出演でした。

中席は新宿末広亭で昼の部のトリを務めました。

 

12月29日、忘年登山で筑波山へ登ってきました。

いお天気で風もなく、山頂からは日光の山々がよく見えました。

 

 

 筑波山

 

 筑波山頂から 向うに日光の山々が

 

昨年は18山、41湯を楽しみました。

今年も楽しんで歩きたいものです。