キャンピングカーやキャンピングトレーラーを購入後に
これまた良く言われたセリフ
それが







金持ってるね〜ニヤリ


キャンピングカーやキャンピングトレーラーを購入所持するって確かに富裕層?イメージがあるのかもしれませんニヤリ
お金持ちイメージで見られる事は悪い気はしないですが…
でもレゾンパパはしがない会社員でございますニヤリ
決してお金持ちに在らず…ショボーンショボーンショボーン

では何故購入出来たかとゆーと

調べればそんなにバカ高くない!
って事に気づいたからでございますウインク

今回は購入するに至った金銭的側面から
キャンピングカーやキャンピングトレーラーを見て行きたいと思いますニコニコ


キャンピングカーには大まかに
キャブコン・バンコン・軽キャンパーとわかれるかと思いますニコニコ
(もっと大きなバスコン👆なんてーのもありますがそれこそ現実的ではないと思うので今回は省略ですニヤリ
レゾン一家もまずはザ・キャンピングカーとも思われるキャブコンから見に行きましたウインク


ちょー豪華室内にすっかり虜でございますラブ
旅が楽しくなりそ〜照れ
自分の両親を連れて出かけるのもキャブコンならトイレもついててサービスエリアなんかでわざわざ遠くのトイレ🚾まで連れて行かなくても大丈夫🙆‍♂️
そんなのに惹かれましたおねがい

ただ価格帯で言うと
キャブコンは大体800万〜1,300万アセアセ
愛川欽也がテーブルを叩くが如く
まさに夢と消えますショボーン



次に
それよりも購入しやすそうな
バンコンに目を向けてみましたグラサン


キャブコンの広さには敵いませんが
対面式でのんびり過ごせたり
ベッド展開できるシートアレンジ等これはこれで素晴らしいおねがい

で、how much!?
バンコンの価格帯が600万〜1,000万びっくり
特に移動とかにも便利なバンコンは人気もあり
価格も考えていたより高かったガーン



この頃諦めムードですレゾンパパショボーン

金額的に
届く範囲だとやっぱり軽自動車なんではないか!?
と、ゆーことで
軽キャンパーを見に行きましたニヤリ

最初バカにしてたんですよニヤリ
だって軽自動車だよニヤリ
いくら安いからって…
そーんな感じでしたが


驚くほど豪華びっくり


👆これも軽ベースびっくり余裕で立てます爆笑


今、軽キャンパーは大人気で
キャブコンタイプの軽もあれば
バンコンのような軽もあったりおねがい
1番活気に溢れている軽キャンパー音符
で、
価格帯で言うと
250万〜400万ラブ

ここまで来るとかなり現実的ラブ
実際見積もりもお願いしましたグラサン


ただし
キャンピングカーやキャンピングトレーラーで注意したいのが
値段は車両だけって事ですショボーン
オプションでテレビやエアコン、カーテンやその他もろもろ付けると
大体100万〜200万はプラスでかかってしまうということえーん
自家用車購入よりもオプション金額が張ってしまうのは
やはり快適装備が高価とゆー事ですショボーン
テレビやエアコン、はたまたソーラーパネルなんかを装備したり…
やり出したらキリがないアセアセ

とたんに微妙な値段に変わってしまいましたニヤリ
なーんにもオプション付けないならそれでも良いのですが
せっかく購入するのにそれだと後悔しそう…



そんな悩んでいる時に出会ったのがキャンピングトレーラーです爆笑


キャンピングトレーラーの大きな分類は
アメリカントレーラーとヨーロピアントレーラーっての紹介したと思いますウインク
そこに長さと重さがプラスされますグラサン
長いほど高価になり
短いほど安価で軽くなる傾向がありますニコニコ
そして大事なのが製造メーカーびっくり
アメリカントレーラーを有名どころで例にすると…
エアストリーム>カナダのESCAPE>jayco
みたいに価格帯が変わりますニヤリ

ヨーロピアントレーラーの価格帯が
200万〜1,300万とかなり価格帯が広範囲で
アメリカントレーラーの価格帯がやはり
200万〜2,000万びっくり


ここでレゾンパパ気がつきました!
高いイメージは
1番高価な物しか世の中紹介されてない!!
って事ですびっくり

意外と知られてない事実びっくり
実際レゾンくんのキャンピングトレーラーは
豪華軽キャンパーくらいな値段でしたが
元が展示品だったので既にフル装備!!

なので頑張れば手の届く範囲にありましたびっくり


今回レゾンパパがお伝えしたいのは
ピンからキリまであるキャンピングカーやキャンピングトレーラーは決して夢の品物ではないとゆー事ですおねがい


レゾンパパの夢GT-Rおねがい
逆ににちょー高級スポーツカーを購入する方がレゾンパパには手が届きませぬショボーン


特に
ヨーロピアントレーラーで牽引免許も要らないサイズなら初期費用も少なく済みウインク
税金も軽自動車と変わらないウインク

さらに
もっと購入しやすさを求めると
中古車も存在するとゆー事ですおねがい

中古車なら新車購入の約半額くらいがラインナップされている傾向にあり
装備は車同様に前オーナーが付けていればフル装備!
それでいてキャンピングカーやキャンピングトレーラーは売却時のリセールバリューも高いのはポイントです!

何より
自家用車を購入する時
中古車って時代を感じられたりしますが
キャンピングカーやキャンピングトレーラーは時代なんて関係なく見れますウインク

車の古さとか気にならないのも
キャンピングカーやキャンピングトレーラーの良いところではないでしょうかウインク


色々悩んでレゾン一家は購入金額等も含めアメリカンキャンピングトレーラーとなりましたがアメリカ
みなさんの気に入るのはどのキャンピングカーやトレーラーになるでしょうねウインク


早くコロナが収束してキャンピングカーショーにまた行きたいな〜と思うレゾンパパなのでした照れ


【raison's photo】

暑さでグッタリレゾン照れ