杉並区議会議員 小林ゆみブログ

杉並区議会議員 小林ゆみブログ

最年少の杉並区議会議員、小林ゆみのブログです。
元信託銀行総合職行員、元予備校講師という経済・教育分野における経験と知識を区政に活かし、杉並区をもっと住みよい街にすべく、日々奮闘中!


テーマ:
皆様、おはようございます!
杉並区議会議員の小林ゆみです。

最近はTwitterをメインに情報発信しており、暫くブログを書いておりませんでした。
Twitterは短文で気軽に呟くことができるというメリットがありますが、やはり、纏まった文章で発信することも重要ですね。
今後は、Twitterとブログをバランス良く使って情報発信していけたらと思います。


木々の芽吹きに春を感じるこの頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
平成29年度も、もうすぐ終わりですね。
杉並区議会では3月15日に、2月9日から開催されていた平成30年 第一回定例会が閉会しました。

第一回定例会では、一般質問、常任委員会・特別委員会だけではなく、区によって示された来年度予算に対する各会派による代表質問、そして予算特別委員会が設置されます。

皆様が支払っている区税が来年度にどのように使われるのかをチェックするので、一年のうちで最も重要な議会かもしれませんね。

小林ゆみは、第一回定例会では
・一般質問
・総務財政委員会
・道路交通対策特別委員会
・予算特別委員会
において、議案や予算案の審議を行いました。

今回はその中の、一般質問の内容についてお伝えいたします。

今回の一般質問では、
1. 西荻窪のまちづくりについて
2. スポーツ振興について
の二項目にわたって質問しました。

{187B7F98-9A97-45DF-9400-2D0FE3ADA937}

私が住んでいる西荻窪は杉並区の西部にあり、吉祥寺の隣という場所柄、魅力的な個性のある街です。
その西荻窪をアピールしていくために、区はどのような施策を行なっているのかを尋ねました。

杉並区は、イベントとしては高円寺阿波踊りや阿佐ヶ谷の七夕祭りに力を入れていますが、西荻窪のイベントであるハロー西荻や西荻ラバーズフェスにはどのように関与しているのか。
また、六童子・六地蔵という西荻窪のアイコンの管理はどのように行なっているのか等を確認しました。

ハロー西荻と西荻ラバーズフェスは、どちらも区が関与し補助金を出していますが、補助金の金額や出店料が全く異なったり、地域の方にとってはどう違うのかがわからないとの声がよく聞かれます。
区は、どちらも西荻窪の魅力アピールに寄与していると答弁の中で言っておりましたが、それならばなぜ出店料が数千円と数万円と異なるのか…謎が残るため、今後も着目していく必要があります。

イベントや像の設置などの補助金には区民税が使われているため、その効果検証も議員の重要な仕事です。
今後も細かい所に着目し、全体に共通する課題を見てまいります。

{30E15986-AF2F-4840-A138-E896BA699736}

スポーツ振興についての質問においては、永福体育館の移転改修に関して、オリンピック・パラリンピック関連の質問と、ボルダリングについて尋ねました。

永福体育館は、昨年から報道でも話題となっていましたが、海のない杉並区にビーチコートが新設されるということで、現在も区民の皆様から賛否両論が聞かれます。

私の意見としては、私の当選前に決まった計画であるため詳しい経緯を間近で見ていたわけではありませんが、杉並区にはアリーナがあるようなスポーツ施設が無いため、スポーツ選手が生まれにくいという問題点があります。
このことを考慮に入れると、区民の方が気軽に楽しむことができるスポーツ施設ができること自体には賛成です。
ただ、それがビーチバレーで本当に良かったのかというと、それは疑問ですが…。

とにかく、ビーチコートを作ると決まったので、それを有効活用して広く区民の皆様に利用していただくのが良いと考えます。
私が色々と調べてみたところ、ビーチヨガやファットバイクなど、砂を使った面白そうなスポーツやイベントを行なっているところも全国にはあるようです。

杉並区に観光名所は多くないため、区内外から人を集める素敵な施設となってほしいです。

また財政的な面から見ると、ビーチコートはその上に設備が建つわけではないため、もし将来保育園や老人ホームなどを建設する場所が必要となった際、すぐに転用できることも魅力ですね。

昨年の予算特別委員会では、ビーチコートの砂を有効活用してボルダリングの着地点にし、ボルダリング設備も壁に付けたらどうかという斬新な?提案をいたしました。

ボルダリング設備を付けると、ビーチコートが国際規格から外れてしまうため難しいとのことでしたが、その代わりに区のスポーツイベントにおいて、昨年に続き今年もボルダリングの体験事業を行う予定とのこと。

{324DBE4E-FF38-4B9B-B3BE-788058B8EAF4}

{D0DB2375-1048-4084-A11F-ECBC3CA2FD49}

{5C9AEB6F-6509-475C-B8B2-FC2B6B673B58}

{0C77786E-18CA-44A2-85A8-634ED5756732}

(昨年区が実施したボルダリング体験事業。ボルダリング壁をレンタルしたそうです。)

ボルダリングは、老若男女問わず様々な方が楽しめるうえに、広いスペースも必要としません。
ローコストで区民の健康増進に寄与することができることは魅力ですね。
小林も、最近太ってきたので始めようかと思っています…!

以上、一般質問の質疑を一部紹介いたしました。

{56D4F0BD-D68A-4FE7-B191-8D5826458B07}

次回以降の記事では、予算特別委員会での質疑をご紹介してまいります。


小林ゆみ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス