▽ノートの書き方について解説しております


書きなぐったはずの記事が、
公開されてないどころか下書きごと消えていました笑い泣き
天の声と思って書き直すことにします。


その前に。
前回の記事、結構乱暴な書き方をしたつもりが
思いのほかアクセス数があってビビりました。
大丈夫?みんな?


今日も、本当は推しについて語ろうと思ったのに思わずひっこめちゃったニヤリ
この話題はまた心が落ち着いたら、ぶち込むことにします。


私はもう「誰かを救う言葉」を書くつもりはないので遠慮なくフォロー外してね?
ここは私が日々を生きる中で、ふと思った事や気づいたことを、語っていく場になります。


※「ノートでの自己対話」については、質問下さったらお答えしていきます。
ノートの書き方の記事を参考にして下さってる方が意外といらっしゃるようなので

精算者責任(笑)として、添削等もご希望があればいたします。

▽ノートでの自己対話、質問があったらこちらへ▽





さて、そんな私ですが、
今まで「起業の勉強のため」とか銘打って読者登録していたブログを、片っ端からフォロー解除しました。
宣伝のためとか色々理由つけて登録していたSNSのいくつかも、アプリごと削除。

 

 


いやあ、超スッキリ♡


手放してみて痛感しました。
「正しい心の育て方」「繁栄の方法」とか読むのが、
どれほどストレスになっていたのか。


前の記事にも書きましたが、
私はもう追い求めるような「繁栄」って幻だとそう思っています。



仮に「繁栄」という言葉を使うなら、
すべからくこの地上に生きているすべてが繁栄している。


絶滅寸前の生き物も、どこかの国で不遇の死を迎える人も
明日の命を知れない人も、誰かに搾取されている人も
タワマンで夜景を手に入れた人も
命があるものは例外なく、繫栄している。



「この世界に生まれて、死ぬ」このサイクルが繁栄。


もう既にすべての中に存在しているから
手に入れるものではないし、希む必要もない。


既に在るものを探すことに人生使うとか、しんどくない?


私はね、しんどかった。



「こういう風にできた人はどんどん繫栄しています」
「目覚めた人からステージが変わっています」
「潜在意識が変わると、軽やかに生きていけるようになります」


そういう文言を読むたびに、うわ~って気持ちになってた。


二極やねって。



読む側の視点の問題は確実にあるし、
書いている方はそんな風に思っていないかもしれない。


だけど、それらの言葉の裏側には
「ステージが変わらないのは理由があるんですよ」

「今が苦しいあなたは、何かが間違ってるんですよ」
「今、繁栄していないあなたは、視点の置き方が違うんですよ」

みたいなメッセージが存在しているように感じちゃうんだよね。



苦しいあなたは間違っている。
幸せになれないあなたは間違ってる。
だから救われなさい、って。


正しい⇔正しくない
上⇔下
繁栄⇔衰退
が、常にある場所から世界を見てる。


だから読んでて「私は」とっても苦しい。
苦しかったんだって、読まなくなって本当に良く分かった。
(まあ、書く側の事情もわかるっちゃ分かるので、間違いとは言いません)



今はもう、そういう言葉を目にしなくなって
本当にスッキリ気持ちが晴れやかです。


愚かで宇宙の真実を知らない一般大衆って、本当最高♡
と毎日思いながら生きてます。


決して悟った訳でも、望むことを明らめたわけでもなくて

欲しいものがあったら手に入れようと努力して
どうしても手に入らなかったら悔しい~って地団太ふんで悔しがって
子供とすれ違ってぷんぷん怒って、
そんな毎日に、ああ幸せって思う。


自分を表現して誰かに分かって欲しいって願いも消えてない。
推しを摂取すれば、その感動を誰かに伝えたくてたまらなくなるし
それが上手く表現できなくて、すっごく凹んだりもする。

子供のためにもいっぱいお金を稼ぎたいし、
もっと会社の中で評価されたいとも思う。


その苦しさも嬉しさも悲しさも楽しさも、全部が愛おしい。

人生がままならない、そのこと自体が嬉しい。

ようやく、ここへ帰れた。
そんな安堵感で一杯。


こういう「ただ生きる事」の豊かさに気づけたのは、
ノート書いたおかげだなあとは思います。


でも、ノートなんて書かなくてもこういう場所で生きてる人って
世界中には一杯いて、ただ気づこうとしてなかっただけなんだな、とも。


んと、だからね
「ノート書かなきゃ」「設定変えなきゃ」と苦しくなってる人は
一度ぜんぶ、手放してみたらいいよと思う。
手放せないと思うなら、
手放したらどんな怖い事が起きると思ってるのか、自分に聞いてみて。


そして
ノートも心理学も知らないあの人は、本当に不幸?って問うてみて欲しいなあ。


あ、ちなみに最近はほとんど青い鳥の世界で遊んでます。
あとは本を読むか動画を見るか。
生産性の無い事をするのって、楽しいよね♡



こんなの作りながら才能の無さにのたうち回る日々。しんど。