まとめての更新💦


妊婦健診9回目(32w5d)

    10回目(34w3d)


行ってきた…🏃‍♀️




今日は、35w0d🍉





検診結果はありがたく毎回順調👌




お腹が張ることもあると伝えると、


内診台へ

…妊婦健診⑨も⑩も、子宮頸管は48mmと49mm





35mm切ってきたりすると、安静など(??だったかな)だけど、問題ないとのこと。



ただ、経産なので急に進むことはあるから、無理しないように〜まだ37wまでは1ヶ月あるので、と言われました🧑‍⚕️




赤ちゃんは、平均ちょい大きめくらいで、

⑨1986g、⑩2185g


手足のムチムチは計算できないから、正確にはわからないと言われました🧑‍⚕️







最近の体調は🙋‍♀️



後期つわりがあるような〜ないような〜が、急に来て。食べ過ぎが減って、間食も減ったかな。



1番ありがたいのは、体重が3週間変わってないこと笑


結構気をつけても、毎週数百gずつ増えてたから、維持できるだけですごいストレス減る😭






妊娠線が結構増えてきたかな🫢

まあ仕方ない!笑

初めはお臍の下、今回はかなり早くからできてた💦



お臍の周りが少し黒ずんできたと思ったら、お臍周り上や左右(左右は娘の時にもできたけど、38wからだった)にも。






変わらず、胎動は激しい&強くて

骨を左右同時に触れるのはしょっちゅうで、


お腹に触れながら動かれると、結構おえって感じ笑


絶対、娘の時より力強いか大きい💪






28w 最後の美容院💇‍♀️

31w 新生児服など洗濯🧺

32w 最後の3人家族旅行🚗🏊♨️

33w 入院バッグ準備

34w マタニティフォト🤰🎨📸




まだチャイルドシートの洗濯が残ってる😵‍💫






夫婦だけの妊娠期間(1人目)と、こんなに違うのかと…


想像はしてたけど、もう大変😵



毎日のお世話とか

 オムツ替え、着替え、遊ぶとかすべてしゃがむ→床に座っちゃう→立ち上がるの苦しい


を1日何回、座って立ち上がってるんだろう。




お陰で運動になってるからか、もしくはただの奇跡か。1時間くらい歩いたら腰痛いけど、それくらいで、トラブル少ない🙏




好きな時に昼寝できないとかもあるけど、やっばり娘の赤ちゃん返りぽいのも大変、だけど、悪化してほしくないから、極力応えて抱っこ。



妊娠9ヶ月から、

👧ママ抱っこしたいー!

(抱っこしてーじゃない笑)を連呼してて、


👧一緒に○○しよう!

って何でも誘ってくるようになって、アンパンマンすら一緒に観たいというから、家事時間が取れない…




33wから、

👧バブー!って言い始めた👶🏻💛


めっちゃ可愛い🩷





抱っこは安定期後半くらいから、いつもの高さじゃ私が苦しくて、出てるお腹の上に娘のお尻って感じで乗せていて、なんかお腹の皮膚や子宮を支えるてる靭帯とかには悪そうだなぁと思いつつ



まあ痛くない程度に乗せて、抱っこしてて



一昨日くらいから、抱っこした時に、両膝でお腹を挟むように、ぎゅーーーと抱きつかれるのが普通に痛くて、今はそれが恐怖😧たぶん中の赤ちゃんも笑




ママっ子の娘(2歳2ヶ月、13kg弱)との電車移動がもう無理。


立って抱っこはきついし、でも座って膝に乗せるのも同じくらい無理。太腿そんな長くない…横に座らせられたらいいんだけど、結局抱きついてくるか、抱っこなので。


33wにcybex 2人乗りベビーカーの下見行って、電車の遠出はもう産後まで無理と夫に宣言しました🚃笑

 




当たり前なんだけど、フライング!とか妊娠5,6wで一緒だ〜って思って読み始めた人たちのブログが、


もう35,6wだったり正期産!みたいになってて、え!早くない?!、あ、私も35wなるとこか、みたいに何度もなってて自分がもう臨月近いの頭が追いつかない😂



みんな無事に妊娠期間終えて、かわいい赤ちゃん抱っこできますように〜✨