もう半年も前の事ですが納車日の様子を記しておこうと思います。

BMWディーラーさん、お金を払ってからは仕事が早かったです。付けたオプションはスモークフィルムとドラレコだけ。ナビやETCは初めから付いてるし日本人が好きなドアバイザーなんか要らない、フロアマットも付いてる。この辺は日本車と全然違う所ですね。支払い直後からハワイ旅行に行ったので帰ってきたらあっという間。



2019年12月21日

バスと電車を乗り継いで歩いて行きます。最近はみんな店舗で受け取るのが主流になってるみたいですね。家まで運んでもらうとその分の交通費とか保険もかけなきゃいけないので大変なんですって。

開店と同時に入店!

緊張しつつも名前を告げ


担当の営業さんから説明を受けます。キーの扱いとか保障のお話とか、キーは無くしちゃうと6万円位するそうだ。

ひととおり書類のやり取りとサインをしてオマケにキーホルダーをいただきました。まあスマートキーには使わないけど。

いよいよ新しい愛車とご対面!


新車と併売の店舗なのでこんな納車ルームで用意していただきました。

セブンの時は説明なんて一切受けなかったけど、今回は全部聞きました。




まずはドアやトランクの開け方から。そんなん知ってるよと思ったが、聞いといて良かった(笑)。ドアノブを握ると開錠、ノブのシマシマの部分を押すと施錠、長押しでミラーもたたんでくれる。給油口は開錠中なら押すだけで開く、トランクはナンバー上に手をかけるか下に足を突っ込むと開く!これは便利だ。

運転席に座る。
シートはもちろん電動でスイッチの使い方を教わる。僕はポジションにこだわるので重要。ハンドルは手動だが上下と前後方向に自由自在。なるべく近いのが好き。トヨタのように上向いた遠いのは嫌い。


インパネ。オンボードコンピュターというらしいが、ボタンを押すと切り替えでいろんな情報が表示される。ガソリン残量とか航続可能距離とかすごい良いなあ。ナビの道案内、次は右とか何メートルとかも表示できる。右端の水温計みたいなのは実は油温計らしい。

エンジンはブレーキ踏んだ状態でボタン押す。キー差し込まなくていいみたい。運転操作は試乗の時に教えてもらったので割愛。

ナビの操作も一生懸命教えてくれるが、キリがないし早く乗りたいという気持ちが強くてあんまり聞いてない(笑)。もういいや、ガソリンの入れ方だけ判ったので大丈夫〜。



いよいよ出発!

冷静を装い左手でウィンカー出す。営業さんに見送られて発進〜。