4/28(日)・ゴジラ迎撃作戦@ニジゲンノモリ | 【Private Dance】

【Private Dance】

~非 日常生活~

 

この連休を利用して、淡路島にあるニジゲンノモリに行って来ました。

 

4/27(土)の午前中に「GODZILLA✕KONG 新たなる帝国」を観てから、夕方の新幹線で新神戸へ……。
お土産を物色&お買い上げ品を自宅へ発送。
4/28(日)に淡路島にあるニジゲンノモリ内で開催中のゴジラ迎撃作戦に参加して来ました。
4/29(月・祝)は布引の滝へ……。
見晴台まで行って一息吐いてから新幹線で帰宅。

2020年に淡路島にある ニジゲンノモリにゴジラ迎撃作戦が開設されてから ずっと気になっていたんですが、コロナ禍な事もあって なかなか行けなかったんですね。
そして運転免許も持っていないので、「公共交通機関で淡路島へ渡る方法とは何ぞや」というのも手伝って余計に……。
なのでグーグル先生に聞いてみたら、三宮バスターミナルや高速舞子から淡路島や四国(徳島)に渡る高速バスが出ていると言うではありませんか!
公共交通機関で行けるとなれば、そりゃ 行きますよね!
頼りになります、グーグル先生!(笑)

そんなこんなで、ニジゲンノモリ内にある ゴジラ迎撃作戦本部・国立ゴジラ淡路島研究センター NIGODへ……。

 


チケット購入後、諸々 説明を受けながら任務を遂行して来ました。

[ゴジラ迎撃作戦]
①プレシアター
②ジップライン(一回)
③対ゴジラ細胞シューティング
④ゴジラミュージアム
⑤カイジュウノモリ(キッズのみ利用可)

他にもプラス幾らかで様々なオプションやグッズがつくらしいのですが、まずは基本コースで……!

①プレシアター
NIGOD設立の経緯や、迎撃作戦における15分ほどの映像でした。
②ジップライン(一回)
体表監視(ゴジラの外側を通る)タイプと、体内監視(ゴジラの口の中を通り抜ける)タイプの二種類あって、そのどちらかを選んでのジップライン。
もちろん、ゴジラの口の中を通って来ましたとも……!
これをやりたいが為に、この迎撃作戦に参加しました(笑)
③対ゴジラ細胞シューティング
ライフル(⁉)を使った点数式シューティングゲーム。
④ゴジラミュージアム
ジオラマやパネルの展示は写真撮影オッケーという事で……。
そりゃ、めっちゃ撮りますよね。
四方八方から撮りまくりますよ。
しかも六月末までの期間限定で「G-1.0」の特別展示もしていると言うではありませんか!
この連休でゴジラ迎撃作戦に参加したかった大きな理由の一つです。
⑤カイジュウノモリ
「キッズのみ利用可」という事で、中には入れませんでしたが、子ども達の賑やかな声が外まで聞こえて来ていました。 

 

 

ジップラインの準備中、携帯ケースに挟んであるミレニアムゴジラのステッカーを目にしたスタッフの お姉さんに、「あ、ゴジラじゃないですか!」と声を掛けられる。
「好きなんですか!?」と投げられた質問から、小学生の頃に初めて連れて行って貰った映画がゴジラ映画(ゴジラvsビオランテ)だったり、今回の旅に出る前に公開されたばかりの「GODZILLA✕KONG 新たなる帝国」を観て来た話題になり……。
そのスタッフの お姉さんから、「お姉さん 凄い!最強の古参じゃないですか(笑)」との お言葉を頂きました(笑)
持っているフィギュアやグッズは微々たるものしかありませんが、DVDは揃えている&映画が公開されれば観に行く&展示会に足を運ぶくらいには好きです。

そして、コラボメニューもあると言う事で、ゴジラのアイスシューとゴジラカレーを注文&食しました。
そして お土産屋さんで戦利品も少々……。 

 



機会があれば、また迎撃作戦に参加しに行きたいです。