こんにちは凝視


私の今日のフリーダムは、8時45分からスタートです\(^o^)/


今朝は娘ちゃん、早くにお目目が開いて、ご飯もしっかり食べて登園しました📛


教室の前でグズってたけど、慣れたママは「バイバイ!」と言って、すっ飛ぶように帰ってきました\(^o^)/


ダラダラ出来るってシアワセ…


寒いし洗濯もしたくないや:;((•﹏•๑)));:
(するけどね!)


高気密高断熱のお家やけど、リビング階段のせいか寒いっっっ!!!!


エアコンついとるのに寒い!!!!


やっぱり私はコタツが欲しいです。笑


布団を汚されるから出してないだけですけどね…大あくび

今夜はダンナさん、仕事帰りのまま直でスタジオ入りするらしく、帰宅時間は分かりません。


適当に夕食用意して、私たちはやることやって寝れば良いんですが、毎日そんな感じです。笑


すごく今更やけど、今年の長崎ランタンフェスティバルに行きたいなぁと思い始めました🏮✨


最後に行ったのいつだっけ!?


それも思い出せない…


娘ちゃんいたっけ!?


いたような…いなかったような…
いや、2年は行ってないような…!?


そう思ったら行けるの今年がチャンスやし、来年はチビちゃんも増えて絶対行けないから、やっぱり今年行くべきじゃない!?とホテルをチェックしたら、はい〜やっぱりどこも土曜日は全滅で、残ってるとこと言えば3万とかするとこで、あ〜どうしよう〜て悩んでます。。


こんな時に有給使ってよ!!!
ライブとかで使わんでさ、そうゆうのはさっさと休み取るのにさっ!!笑


バンドマンと結婚するとこうなります真顔


私的にお気に入りのホテルはドーミーイン!!


あそこは最高だよねっ!!!


大浴場もあるし、夜食に麺も食べれるんだよっ!!!
めっちゃ良いよ!!!


平日ならまだ空きがあるけど、週末しか行けんもん〜泣くうさぎ


行くなら宿泊じゃないと、いろいろ回るのに時間いるし、日帰りはだいぶキツイよ???


有名なツル茶んにも行きたいし、なんか、でーっかい宮殿みたいな建物のちゃんぽんも食べに行きたい…

https://www.fukuoka-navi.jp/yokatoko/michiko-484 



上矢印ここここ!!
四海樓(しかいろう)て言うお店!!!
めっちゃ並んで待たなんけど、美味しかったなよだれ


悪阻やけど、ちゃんぽんと皿うどんは食べれます!


他に行きたいのは〜
必ず長崎に行ったら買うレモンケーキ!!


カステラのお店やけど、ここのレモンケーキにハマりました!


楽天でも買えるけど、行った時に買うかな🍋


ただね、初めて食べた時と変わったんよね〜💦


昔は輪切りのレモンが並んでたけど、今はレモン風味のアイシングがかかってて、中に刻みレモンがあるだけかな??


昔のが良かった〜


でも買ってしまう。笑
サイズも小さくなったように感じるけど…
自分にとっては贅沢な土産です(,,>᎑<,,)♡


他県に居ても楽天で買えます!

 

 

あとはね、長崎に行くと食べるのが豚角煮まんじゅうです!!!🐷


https://0806.jp/ 



普段は豚の角煮とか苦手なのに、なんか食べたくなるのよ!!



人気店の岩崎本舗では、外で細く切った豚角煮まんじゅうの試食も配ってて、ついつい食べちゃいます(,,>᎑<,,)

そして買う…笑



いやー、以外に1個が高いとー!!!!



そげんすると!?て思うけど…食べる。笑



実はね、岩崎本舗の角煮まんじゅう、福岡でも食べれるっちゃんね〜( ̄∇ ̄*)ゞ



なんと!!!

福岡空港にあります!!

https://www.fukuoka-airport.jp/shops/iwasakihonpo.html 



そして、博多駅の阪急やったかな?
(調べとけよw)
デパ地下にもありました!!
意外と福岡でも食べれる長崎の名物です!


福岡に来た際には、ついでに長崎名物もいかがでしょうか〜(꜆*ˊᵕˋ)꜆笑


私、今日は何かの回しもんみたいやね。笑


でもほんとに!私が好きな長崎名物です!!


他にもね、ハトシと言う食べ物とか、意外とね、海軍さんのビーフシチューって言うのも、佐世保市では有名なんですよ!🍛


最初に行きたいって話したツル茶んで人気の名物はトルコライスミルクセーキ!



長崎はトルコライスも有名なんですよね〜!



みんな、トルコライスとミルクセーキの為に、階段までズラ〜と並んで、なんかもう、荷物置き場じゃね!?と思うような別の階段まで列をなして待ってるくらい、超ー人気店です!!



だから、結構早めに行った方が良いね!



ホテルで朝食とかとらずに、11時前には行く!!



それでも待つ時は待つけど、昼時行ったら外まで列ですよ笑い泣き



あ〜こんなん話してたら食べたくなってきた…(*´﹃`*)



とにかく、長崎はちゃんぽん以外にもいろんな名物があるんで、行く機会があったら食べてみて欲しいです🎶



2月17日のパレード??には福山雅治さんと、仲里依紗さんが来るんだってー!!!!



皇帝と皇妃??の役とかって書いてたな!

見たかったな〜



でも、観覧希望は抽選とかあったらしくて、そんなの知らんかった〜て思いながら、まぁ、見れんだろうと諦めてます汗うさぎ



仲里依紗さんて長崎出身なんやね!!知らんやった!!


長崎出身の女優さんて言ったら川口春奈さんとかいるけど、あの子は五島出身やもんね!🏝



昔バイトで一緒やった五島出身の男の子が、

「同じ学校でしたよ〜」

て話してましたニコニコ



話したことは無いらしいけど…笑



福山雅治さんが帰省した時に行くちゃんぽん屋さんが思案橋ラーメンなんだって!!

https://s.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000481/ 



爆弾っていうメニューはニンニクがガッツリ入ったやつみたい!


長崎のちゃんぽんってね、みんなリンガーハットとか食べるやん?
あんな感じと違うんよね〜
すごい海鮮風味が強くて、たぶん、リンガーハットに食べ慣れてたら、あれ?こんな味??て印象になるかもしれん🐙


ほんと、海鮮ちゃんぽん!て感じ!


結局みんな、リンガーハットが好きって言う…笑
こらっ!そんな事言わんと!!!笑


ちゃんと、長崎にもリンガーハットありますよ〜┏(ꒉ:)وエヘ


なんか食べ物の話しかしてないね…笑


ぜんぜん長崎ランタンと言ってるのに、ランタンに触れてない…笑


見物と言えば、やっぱり今年は龍踊り!?🐉


それに、中国雑技団も面白いよね!!
人間じゃないね、あの人たち!(失礼w)


あとね、なんか耳に残る音楽で、なんか気持ち悪いのに見てしまうのが変面!!!


瞬時にお面が変わる変面は、なんかね、キモイもの見たさな感じがあります!(失礼!w)


私だけかもしれん、そう思うの笑い泣き


でもあの技術は凄いと思うよ!
日本人もしてたりするからね!女性とか!
一度見て欲しいです!YouTubeとかで…笑


「変面ッッ!!」


て言うのが、なんか面白い…笑


他にもね、いろいろございますね!


あれはどこの会場やったかな?
豚の生首がたくさん並んで、デコにシッポが突き刺さってるの、祀ってあるんやけど、すごい衝撃的です!😱


真ん中には子豚1匹がそのままお供え…


この為に殺されたのかな??と思うと、なんか可哀想にも思いながら…
お参りした後、岩崎本舗の角煮まんじゅうを食べています🐷
ありがたやー(-人-)


一時期はね、コロナですごい警戒してたし、義父母に言うもんなら、
「そげなん、中国人がおるとこやら行くなー!!!!」
と怒られそうで行かんやったけど、行く時は黙って行くようにしています。笑


どこ行っても言うとよ。笑
お義母さんにも、
「おまえ、居酒屋で茶漬けやら食うな!
家で食え!!!」
とか言う人だから…笑
なんの為の外食よ…笑い泣き
聞いてて、こっちが面白くなります。笑


もうだんだん話も脱線して来たので、今日はこの辺で終わりにします!
だいぶ長いけどね!
てゆーか、なに?観光案内みたいなブログになりましたけど…笑


言うても、私は長崎詳しくないです。笑
地元の方、コメントなりで追記お願いします🙇‍♀️
見どころとか…笑


そしてね、長崎ランタンフェスティバルに行ったら必ず行くとこ、ゆめタウン!!


なんか、トイレ行きたいとか、とりあえず座りたいとか言って、気づけば必ず行ってる…笑


はい、ゆめタウンユーザーなので( *ˊꇴˋ)エヘッ
ゆめクレジット使えるし!えへっ!


てことで、なんとか無事にホテル取れて長崎ランタンフェスティバルに行けますようにー!!!(ㅅ´ ˘ `)

最終日のね、25日!
(2/9(金)~2/25(日)までです!)
なんかお寺でタンエンと言う、ゴマ団子を茹でたような団子が振る舞われます!


知ってる?タンエン!


ベビーキッズ向けのYouTubeベイビーバスで『タンエンッ🎶タンエンッ🎶』ていう曲のタンエンがそれです!


この最終日の夕方頃しか貰えないので!
最終日に行く方は早めにチェックしておいてくださいね!
ほんと、それ美味しんで!(*´﹃`*)

それではっ!!!👋