こんばんはニコニコ


土日お休みの人にとっては華の金曜日ですね音符


今夜もダンナさんがルンルンで余計なお惣菜を買ってきそうなので、まだ夜ご飯の準備をしていないうさぎですニコニコデヘッ


今日もほとんど雨模様で、保育園のお迎えから真っ直ぐ帰って来ました🏠🚗³₃


昨日は朝だけ雨で夕方には晴れたので、今夜こそ早く寝てくれ〜!!!と願いを込めて、大きい遊具のある公園に連れて行きましたクローバー


そこの遊具は何ヶ所も滑り台があって、小さい子向けの滑り台にウェーブタイプの滑り台、グル〜ンとなってる滑り台に、すごい長い滑り台もありました!


滑り台が好きな娘ちゃんは早速短い滑り台をスルーン٩( ๑^ ꇴ^)۶


私も危険が無いようについて行きながら、見守りつつ自由に遊ばせました音符


始めは小さい子だけだったけど、気づけば小学生の男の子と女の子数人が鬼ごっこばりに大きい遊具を駆け回って遊び始めました🏃


危険なので、娘ちゃんをなんとかブランコに誘導σ゚ロ゚)σ


そこのブランコ、下半身を覆うつくりになった、生後10ヶ月とか1歳くらいから乗れるベビー用があるんです!


なんてゆうのかな、オムツのような形って言ったら分かるかな??


それに乗せてこいでると、隣にも少しお姉ちゃんかな?くらいの親子が来て、しばらく平和に遊んでいましたニコニコ音符


そして隣の子もいなくなり、娘ちゃんだけ乗ってると、向こうから赤ちゃんを抱っこしたママがやって来て、隣の空いてるベビー用のブランコに赤ちゃんを乗せようとしたんです。
と、その時!
走り回っていた小学生の女の子(4年生くらいかな??)が取り上げるようにベビー用のブランコを掴んだんです!!!!


赤ちゃんを乗せようとしたママは寸前で乗せるのを諦め、抱っこをしてどこかへ行ってしまいましたキョロキョロ


その女の子も、隣の普通のブランコに移動して、仲間とワーワー言って遊んでいました(̨̡ ¨̮ )̧̢(̨̡ ¨̮ )̧̢(̨̡ ¨̮ )̧̢ワーワーワー


ブランコのチェーンをねじるような乗り方をして、サーカスのように頭を下げて遠心力を楽しんでいるんですウシシギャハハー


かなり危険な遊び方だなと思いながら見ていると、小学生高学年くらいの男の子がベビー用のブランコに足を掛けて乗ろうとしました凝視びっくりマーク


その時私は無言で…




田中みな実さんの鬼嫁ばりの視線を送りました真顔


すると男の子、怖いおばさんにギンッとした目で見られるから、無言の圧力に負けて、
「すいません…」
と言って、隣の普通のブランコの方に行きました:;((°ө°));:


するとまた最初の女の子が、
「今度ベビオになるけん、押して〜!!」
と言って、ベビー用のブランコで立ち漕ぎをしようとしました!!!


数10kgの体重で立ち漕ぎをすると、ブランコはあらぬ方向に行ったりして危ないですよね!?


自分よりはるかに小さい子が乗ってる横で危険な遊びをするし、最初の横取りも「は?」と思って見ていたので、ちょっとこれは言わないかんばい!と思って、
「そんな危険な乗り方すると怪我するよ?」
と言いましたニヤニヤムカムカ


女の子は無言で仲間たちと別の所へ走って行ったので、そろそろ帰ろう…と思ったけど、まだ遊びたい様子の娘ちゃん、今度は女の子たちが行った滑り台の方で遊びたいようですʅ(  ;๑・֊・๑)ʃ


仕方なく「1回滑ったら終わりね?」と言って連れて行きました。


そして、階段やスロープを歩いてる私たちの前を横切るように通って行く女の子…


この子、意外と根性悪いかも…と思いながら、娘ちゃんに危険が無いように見守りつつ、行きたいところに行かせて遊びました( *´꒳`* )


するとやっぱり!
私たちが行こうとしてる滑り台の方に先回りで行く女の子…
少しこちらを気にしてる様子です。チ ラ チ ラ (   ˙꒳¯  )


そしてロング滑り台をスーパーマンスタイルで滑っていく女の子…


これは痛い目にあわなわからん子やろな…と思いながら見てました凝視


その子の親かは分かりませんが、グループの誰かのお母さんみたいな人は1人いました。


大きい子がいると危険だし、もう17時過ぎたので帰ることに…指差し帰ろう!


でも娘ちゃんはまだまだ( ✋🏻˙࿁˙ )


そこで、運動会の練習もしてるので、
よーい、ドン!!!
と言って走り出したら、めっちゃ笑顔でついてきました。笑



怪我もせず、たくさん遊べたから良かったねニコニコ


他の子達も怪我もなく遊んでいたのはこれ幸いでした💦


本当に危険な子はビシッと言う大人も必要かなと思います!


私は昭和生まれなので、そうゆうとこは古い気質かもしれんけど、うちの子も悪いこと、危険なことをしていたら、赤の他人でも叱ってほしいです!


我が子の為だけでなく、「あなたも怪我するよ?」というのは教えてあげないとね☝️


でも…感情が先走ったのは言うまでもないですが…笑


飛行機を見つけた娘ちゃん✈️


「あっち、いたー!」
と、2語文になるのかな?
そう言って見上げていましたおねがい



秋が近づいてくるね🍁🍄🌰


また遊びに行こうね!


お庭にこんなブランコ素敵ー❤


これ、めちゃ人気のやつ!選ばなかったけど、長く使えるのは間違いない!


ちっちゃいバージョン♬.*゚


どこに吊り下げるんだ!?梁があるお家でよく見るよね!(新築の時に補強してもらおうね!)


 結局使いやすいの、このタイプw

 

耐荷重もしっかりしてるから私も滑れる!(いや、やめてw)

 

このタイプの滑り台、場所はあまり取らないのによく滑れるし、なんだかんだ2歳3歳の子は喜んで滑るよ!


滑り台の迫力はないけど、カラーが可愛いね!