June 03, 2009

東銀座のおでん屋さん

テーマ:グルメ - 東銀座

なんだか気分まで持っていかれてしまいそうな、曇よりしたお天気ですね。。。くもり


梅雨について書こうかな~なんて思ったら、去年の一昨日、ちょうど梅雨入りについて書いていて (笑)、季節が巡りめぐって、またこの時期がやってきたな~なんて思いました。 流行は変わっていきますが、季節だけは変わらずに昔も今も巡ってるんですね雨


ちなみに去年は「五月雨」について書きましたが、今年は梅雨の語源に

ついて。 いくつかの説があるようで、



① 梅の実が熟す頃から来たという説


② 湿度が高く黴(カビ)が生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれる

  ようになったと言う説


③ この時期は「毎」日のように雨が降るから、「梅」という字があてられた

  という説


④ 普段の倍、雨が降るから「倍雨」となったという説


などなど。


気象庁 によると、今年は例年より遅れていて、これでもまだ梅雨入りは

していないようですが、今週末から来週に掛けて梅雨入りをするようですダウン 先1ヶ月半くらい、

曇よりとしたお天気が多くなりますが、天気に負けずに頑張りましょう!



さてさて。
私、身内に音楽家がおりまして、先日リサイタルに行ってきました。


客席から1メートルほど高くなったステージに立つ叔母は、「叔母」ではなく「ヴァイオリンニスト」キラキラ 久しぶりに美しいドレスを身にまとった姿は凛々しく、また奏でられる
温かい音色に、ああやって人に感動を与えることを

仕事にしている人はステキだな~と改めて思いました 音譜


でその帰り。
老舗「お多幸 」の味を受け継いだ、

純関東炊きおでんのお店へ。


Welcome to Rainhill

昔近くに住んでいたので、我が家でおでんと言えば「おかめ 」で、

なんとかの一つ覚えのように足しげく通っていたのですが、

久しぶりに新しい出会いキラキラ


Welcome to Rainhill

このお店、とある方のオススメ店なのですが、築地に近いだけあり、

新鮮なお刺身やなめろう なんかもいただけるんです 音譜


銚子まで食べに行ったことがあるくらい、なめろう好きな私としては、

大感激!!


季節によって魚も異なるのですが、この日は鯵で作って頂けましたチョキ


Welcome to Rainhill

おでんは関東風とあったので濃いかな~と思いきや、

アッサリ美味しいんです目

これなら一年中いけちゃいます。


特に気に入ったのが大根とツミレ、王道王冠1

大根はちょうど良い煮込み具合、ツミレも柔らかすぎず、魚と団子のバランスがよく、お酒が進む、進むにひひ イカ足、タコ足なんかは山椒を軽く

ふったものが出てくるなどなど、アチコチにこだわりを感じました。メモ


Welcome to Rainhill

かなり欲張って片っ端から頼んでしまったのですが、一緒に行った方に「〆の茶飯 は絶対に食べた方が良い!」と勧められたのでオーダーDASH! 自家製の糠漬けのおしんことお味噌汁がついてくるのですが、閉めに

出てくるだけあって、これまたシンプルな味ひらめき電球


Welcome to Rainhill

ご飯があまり重くなかったので炊き方を少し伺ってみると、やっぱりビックリマーク
炊く前に数時間お水につけておいて、お醤油だけで味付けをして、炊くときに水を少なめにしているんだそうです。 「フツーに炊飯器で炊いてますよ」と仰られていましたが、土鍋で炊いたみたいな味がしましたクラッカー



この辺は最近の頻出エリアなので、またチョコチョコ足を運んでみたいと

思いますあし 「丸どぜう」なんてメニューもあったので、気になる方は

ぜひ足を運んでみてください。


ほな Have a nice day, Adiosパー



かめ幸
東京都中央区銀座4-10-6 銀料ビルB1
T: 03-3541-6261

http://r.gnavi.co.jp/g008100/


■ 料理    : ★★★★☆
■ サービス : ★★★★☆
■ 営業時間 : 17:0
0~ 1:00 ( L.O. 24:00 ) ( Weekday )

         17:00~23:00 ( L.O. 22:00 ) ( Sat/Public Day )

■ 定休日   : 日曜日
■ 予算    : ¥3
,500

■ 予約    : 要予約


右下矢印 クリックお願いします 左下矢印

   

ペタしてね


キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2009年05月度 月間段位アップ賞
「出だし好調!第1回月間段位アップ賞」カード


2009年05月度

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
May 22, 2007

東銀座のキリタンポの美味しいお店

テーマ:グルメ - 東銀座

怒涛のような3月、4月の繁忙期を乗り越えて、気が付けばもう5月…。


前の職場でお世話になった先輩や上司と、東銀座の秋田料理屋さん

久しぶりに顔を合わせました。 なかなか心を開いて話せる環境が少なく

なってきている中で、久しぶりに気の置けない仲間と楽しい時間を過ごして、

とてもいい気分転換になりました。




このお店、女将のきめ細やかな心配りと、お料理が

絶品で、疲れているときなんかにふと思い出して足を運びたくなるような、そんな

「ホッ」と息のつけるお店です。

美味しいキリタンポが食べたくなったら、足を運んでみてください。





郷土料理 秋田藩

東京都中央区銀座4-13-17

T: 03-3541-9388

http://r.gnavi.co.jp/b268500/


■ 料理    : ★★★★☆

■ サービス : ★★★★☆

■ 営業時間 : 17:30 ~23:00PM

■ 定休日 : 日曜日、祝日

■ 予算 : ¥7,000

■ 予約 : 要予約



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。