July 31, 2007

新橋の隠れ家的なモツ鍋店

テーマ:グルメ - 新橋
どこもかしこも参院選の話題で持ちきりですね。
前回の都知事選もそうでしたが、年々タレント出身の候補者が増えてきて、
本当に「投票したい!」と思えるような候補者を探すのが難しくなっている気が
します。

タレント出身の候補者を否定しているわけではありませんが、マスコミも

視聴率先行で、こういった人たちばかりをこぞって取上げるので、知名度

ある彼らが、人気者投票のように票を集めて、当選してしいるように見えてなり

せん。


各政党が議席数を獲得するため、若者の政治への関心を高めるため、また

投票率をあげるために、タレントの方を候補に起用されているのかもしれま

んが、それでよいのでしょうか。 みなさん小難しい表現を並び立て政策を口に

しますが、それが本当に彼らが取り組みたいことなのか、疑問を感じます。


議席数獲得のために頼まれて出馬しているのだとすれば、仕方がないのかも

しれませんが、出馬することが目的になってしまって、本来、その先にあるはず

の「どんな事に取り組みたいと思っているのか」が希薄になってしまっているの

は、本末転倒ではないでしょうか。


議席数獲得などのために出馬するのではなく、川田龍平 さんのようにシッカリ

した信念を持って選挙や政治に臨まれる方が増える事を期待するとともに

活躍される事を期待しています


**************************

12日公示の参院選で、スポーツ選手や芸能人などいわゆる「タレント候補」は

11人で前回より4人増えた。 比例代表は個人の得票を政党票に加算する

非拘束名簿式を採用しており、自民、民主両党を中心に無党派層への浸透を

狙って一定数を確保した。 自民党が最も多い5人を擁立、民主党が3人と

続いた。 公明党と諸派、無所属は1人ずつ。


初めて非拘束名簿式を採用した01年参院選では自由連合がプロレスラーや

歌手など24人を立て、全体で50人が立候補した。 各党ともタレント候補を擁立

しすぎると「選挙目当て」と批判を招く恐れもあると見て擁立に慎重だったようだ。


7月13日 日経NETより


**************************


さて。

なかなか梅雨明けしませんね。。。

夏のキラキラした太陽が恋しい今日この頃 晴れ


暑くなってきたのにも関わらず、モツ鍋を食べに行く事が多いので、この後、

2店舗、モツ鍋店のご紹介をしたいなと思っています。




まずは、直近で足を運んだお店をご紹介します。
先日、秋田藩 で集った昔の上司や先輩方と、新橋に程近い「銀座ほんじん 」の

本店にお邪魔しました。




お店はリコービルの道向かいを一本芝浦よりに入った路地にあるのですが、

初めての人は店が見つからずに2周くらい徘徊してしまうかも!と言うくらい、

ヒッソリと佇んでいる隠れ家です。




店内は昭和の街並みを思わせるような渋い感じの内装で、1階はカウンター、

2階と、3階がお座敷という造りになっています。




目玉のモツ鍋メニューは「醤油味」と「塩味」、2人前から

注文できます。 ちなみにこの日は人数がいたので、両方にチャレンジ。
個人的には塩味の方がアッサリしていて好きでした、夏の暑い季節でも

オススメです。


サイドメニューも充実していて、大手羽塩焼、鶏皮のポン酢和え、

博多一口餃子、ほんじん特製つくねなど、味もなかなか。


仲間と大勢で集いたいときなどにオススメです 合格



銀座ほんじん

東京都中央区銀座8-15-6

T: 03-3545-1866

http://www.motsunabe.com/index.html

■ 料理    : ★★★★☆

■ サービス : ★★★★

■ 営業時間 : L: 11:45 ~14:00PM

D: 17:30 ~23:00PM

■ 定休日 : 日曜、祝日

■ 予算 : ¥4,000 ( 夜 ) 

■ 予約 : 要予約


ぐるなびで詳細情報を見る

※2007年7月31日現在の情報です


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
January 26, 2007

信州の地酒が楽しめる新橋の立呑み屋さん

テーマ:グルメ - 新橋
普段あまり足を運ばない新橋へ行ってきました。
行ったのは、新橋駅ビルの中にある地酒ミュー
ジアム「信州おさけ村 」、ここは信州各地の地酒が楽しめる
直売店兼立呑みバーで、昨年アド街ック天国 でも紹介されています アップ



長野にはこんなにお酒があったのか?!と思うくらい豊富な種類が揃って
います。
オススメは利き酒セット、好きな地酒を三種類選ぶ
ことができてお値段たったの1500円、
飲み物のほかにも長野産の野沢菜
など、アラカルトが100円で楽しめます。



ここ何年かの間、日本酒は避けていただのですが、久しぶりに美味しい
お酒を飲んで、
たまには日本酒もいいな~なんて思いました。
ちなみにここで気に入ったお酒は購入することもできるそうです ビックリマーク



ビルの中はディープな雰囲気でしたが、このお店は明るい雰囲気で

女性でも入れるお店です。 待ち合わせに早く着いてしまったときなどに、

いかがですか? お酒


先輩と一緒だったせいか、金曜日だったせいか、久しぶりにお店をハシゴ
して、新橋界隈で行列のできるお店として有名だと言う、
鶏繁 さんにお邪魔しました。



このお店は新橋の本店を中心に都内で4店舗展開しています。

食事時を過ぎていたせいか、この日待っていたのは2組、意外に早くカウンターに座ることができました。 お腹が膨らんでいたのにも関わらず、匂いにつられて、いろいろと頼んでしまいましたが、特にレバー、だんご、それから鶉の乗ったそぼろ丼は一食の価値アリです。

ちなみに23時を廻る頃にお店を出たのですが、驚いたことに、外にはまだ列が

ありましたあせる
恐るべし鶏繁 メラメラ


東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1F

T: 03-3572-5488

http://www.nagano-sake.com/vil/index.html


■ 料理    : ★★★☆☆

■ サービス : ★★

■ 営業時間 : 11:00 ~21:30PM

■ 定休日 : 日曜、祝祭日

■ 予算 : ¥2,000  

■ 予約 : 予約不要



鶏繁

東京都港区新橋2-9-17

T: 03-3508-9532

http://www.torishige.com/


■ 料理    : ★★★☆☆

■ サービス : ★★

■ 営業時間 : 17:00 ~24:00PM

■ 定休日 : 日曜、祝祭日

■ 予算 : ¥5,000  

■ 予約 : 各店舗にお問合せ下さい



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。