家族から解放されたい!
と小さい頃から何度願ったかw






父は暴力的で、引きこもりニートで
子供の時は、そんな父におびえて暮らしてた私。

(母にはなぜか手をあげませんでしたが)




そんな父の愚痴を、

母がお店の人に、ずーーーーっと言っているのを聞きながら、わたしは育った。



母が父に貼っていた「レッテル」を、私も引き継いでいた。


父は

「甘えてきて、なにもしない人」
「母からもらってばかりで、何も返さない人」
「母に甘えてばかりの駄目人間」
「男として最低」

だから、父は愛のない人だと思ってた。



でも、今では、

愛のある人だったな
と思ってる。


子供の頃、
肩車してくれたり、
よくお馬さんもしてくれた。

一緒に遊んでくれたこともある。



どちらかというと、
母よりも素直で、愛情表現もある人だった。




そして、母には、
どんなレッテルを貼っているか?

「コミュニケーションが下手な人」
「素直な愛情表現ができない人」

それをいったん、剥がして見てみると、
何が見えるだろう?



ああ、多分母にとって、コミュニケーションって、重要じゃなかったんだなって。



見守る、が母にとって
最大の愛情だったんだなぁ、と。



父は

怒る、という表現になってしまってはいたけれど、

私達家族のために、一生懸命頑張ろうとしてくれてたんやなぁって。


そう、今の私のように、


自分が描いてる理想や期待に向けて、
頑張ろうとしすぎるから、
怒りになる。不安になる。




あなたは、周りの人に
どんなレッテルを貼っていますか?

そして、
どんな期待をしてますか?


それに気づいたとき、怒りや不安が激減するのではないかな、と、私は思います。