私に近づいてきた男性。

 

 

      椅子に座っていた私の足元にかがみ、 

 

       「息子が、申し訳ないことをしました。 本当にすみませんでした。」        

 

      びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりハッ

 

      空き巣少年の父親が

      私を見つけて、 謝罪にきたのです。


      

            未成年の我が子の起こした事件に 

                 保護者が謝るのは当然だという感覚は

                     日本的なものだと思っていました。びっくり

 

   

       キョロキョロ この国の人も謝れるんだ!??

 

 

 

     

         彼の更生に協力するために、出席しています。

         とだけ、

         返事をしたと思います。

      

 

 

 

      その後、 

      少年がガラス張りの部屋から出され、

 

      取り巻きの類友達は 部屋の外に追い出され、

 

      裁判が始まりました。

 

 

      少年は うな垂れて 椅子に座っていました。

      先ほどの、ガラス部屋の中での威勢のよさは全くなくなっていました。

      

 

 

 

      一度も

      正面を向きません。

 

      少年の隣には男性のソーシャルワーカーがぴったりくっついて

      座っています。

 

 

       そして 出席者全員が起立をし、警官の読み上げで祈りが行われました。

       

       

                                                                                                           

  

 

                                         In Jesus name・・・・

 

     

 

                 

 

 

 

                少年は、この祈りが、聞こえていたのだろうか。