なんだか心地好い出会いの場所 | 自由・変容・ロマン!女の人生をもっと楽しむ占星術&ヒーリング Liberty rainbow
先週、お友だちに連れていってもらったカフェ「たま」
目からウロコといいますか、とても面白いところでした。

「おばさん達のしゃべり場」と書いてありますが、まさにそんな場所でした。
だいたい50歳、60歳代の方が多くいらしてましたね。

一階は山形県名産品や和風雑貨があり、二階はカフェなのですが、大きいテーブルがひとつあるだけ。
そこに座ったら、向かいに座ってた方が「良かったら蒸しパンどうぞ。」と分けてくださって、それからお喋りの輪が広がっていったのです。

私、こういうのはじめてです。
いきなり初対面の方とおしゃべりするお店。

「来てる人皆が友だち」みたいなオーナーさんの話術に、お客さんがいつの間にか同調していく感じ。
お茶飲みに行くところではなく、おしゃべりしにいくところ。
カフェというよりはサロン。
オーナーさんのお人柄で、人が集まってくるんですね。
だから、一人で来ておしゃべりしていくという人も多いみたい。

今日、用事があってまたおじゃましたら、ちょっと素敵なおじ様がいらして、聞くと川越の火縄銃保存会の方だそうなのです。
火縄銃モチーフのループタイをされていて、しかもその紐は火縄銃の縄なんですって。
なんて素敵♪

6月に火縄銃保存会でお茶会を開催するそうで、なんと鎧姿でお茶をたててくださるそうなんです。
面白そうなので、絶対行こうと思っています。
川越市内数ヶ所で開催で毎年2800人くらい訪れるそうです。

会社勤めを終えたくらいの年代の方々が、こうやって地域で楽しいことを次々広げているのを見ていると、年をとるのも楽しみな気持ちになりますね。

あ、そうそう、一番のおすすめは実は無添加石鹸でした。
クレンジングはいらない石鹸だというので喜んで使い始めたところです。

月末1週間のみの営業だそうですので、タイミングを合わせて行ってみてくださいね。






にほんブログ村 健康ブログ オーラソーマへ
にほんブログ村