StepFamilyrDiary

~発達障害児育児でメンタル疾患が発症した継母の日々~

にお越し頂きありがとうございます。


いつも温かいコメントやいいねなど

本当にありがとうございます。

 

自閉症スペクトラム

ADHD注意欠陥多動性障害

知的障害グレーゾーン

適応障害の継子と

薄ーいアスペルガー症候群の夫と

カサンドラ症候群、PTSD、抑うつ、不安障害

適応障害の私の日常や愚痴を綴っています。


不快な方はご遠慮ください。 


批判コメントは華麗なるスルーをします。


フォロー返し目的の方申し訳ありません。

私の状況に近い方や読みたい!と思う方以外は

フォローしません。ごめんなさい。


現在ブログを更新していない方のフォロー承認を

お断りしております。申し訳ありません。


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


こんにちはニコ

今日から通常運転になりました。


3連休は…

パニック発作1回未遂1回


で乗り越えましたショック


れな様は2週間離れた過ごしたら…


全て自主的に出来ない子になっていましたあせるあせるあせる


だからと言って、私はもう何も言わないし、関わりませんが…


犬食いに初期化されてました。


目も合わせず、話しもしない状況でも食事を一緒にしましたが、ダラダラ食いも加速。テレビに夢中でフリーズ…器も手を添えず食べてましたよ。


お風呂も言われない限り入らない。


声を掛けなければ何もしません。


夫に私がいない間、れなと過ごしてどうだったか聞きました。


俺は別になんとも思わなかった…


そうです。でしょうねあせるあせるあせる


宿題も学校がいつから始まるかも、塾の宿題も全て確認もしてないし、ただ餌を与えてただけだもんね。


れな様は夫と二人暮らし中、自室のテレビを一日中つけて、スマホも使い放題…


大人は電話したりしますが、彼女の場合LINEのタイムラインに同じ物を大量に上げています。


夫かられな様のスマホを渡され確認しましたが…1日6時間ゲームとLINEに使用され、何度持ち上げたかなど確認しましたが…


これ…一日中使ってたよね?

22時過ぎにタイムラインに投稿してますが…など。。


今はゲームよりスマホに夢中らしいです。


夫にはきちんと制限掛けないと、また依存症になりますよ。と伝えました。


私は何もしません。敢えて手は出さず、1度だけ夫にフォローを入れるだけにしています。


私のやるべき事は全て終わった。

後は外部の力じゃなければ無理。


と夫に言われました。


私も敢えて関わりたくもないので…


通常、人は苦手な人や嫌だな。と思う人と距離を置きませんか?


子どもだってそうだと私は思っています。


れな様は年末私の両親の前で、私が居ても居なくてもどっちでもいいような反応をしました。


母は唖然びっくりとしていましたが…


私にはもうこの子の為に頑張らなくていいんだよ。と背中を押された光景でした。


そんなどっちでもいい存在に執着したり粘着するれな様を私は受け入れられる程、清い人間ではありません。


反対にパニック発作や過呼吸、PTSDの引き金となり、

これ以上関わったら、私がダメになる。そう思ってしまう存在になりました。


彼女は自分の欲求のおもむくまま、行動をしているだけです。


私をびっくりさせる→面白い


最初こそそう思っていましたが…


私を驚かせる→私の行動が気に要らなかったから仕返し。


今ではこちらの方が強いと思っています。


今まではれなの行動に身構え時がなく、パニックになったり、悲鳴をあげてましたが…


日曜日に夫がお風呂に入った瞬間、れなが無言でリビングに来ました。


お部屋でのテレビ時間は21時までなので、リモコンを置きにきました。


わざわざ、私の真横に立って、パーソナルスペースを作れないくらい接近して…


今までなら、びっくりしたりしましたが、今はあの子は何かしらしてくると思って、身構えているので、こちらも毅然として、全く何も感じていない様に、テレビを観ていました。


リビングから出て行って、ホッとしたのもつかの間。


また、リビングに来て、普段ならそのまま放置のコップを取りに来て、テレビをガン見しながら、キッチンに行き、中身を捨てていました。


以前はきちんと飲みなさい!と言っていましたが、今は無反応の私。


今までは何かしら自分の事を気にしていた私が何も言わないので、しばらくはキッチンからこちらをガン見。


気持ち悪いなぁー。食事中もこちらを盗み見してたし…と思いながら、やり過ごしました。


夫がお風呂からあがる気配を感じて居なくなり、私もホッとしたら。。。


パニック発作。


自分では大丈夫だと思ってるけど、なかなか手強いな。と自分のメンタルにイライラしました。


食事は実家に帰ってからしばらくしたら、手の震えが治ったのに、日増しにまた震えが出始めました。


お箸で物を掴めない。フォークで刺して食べる。

スプーンだと震えが目立ち使えず…


そんな自分にイライラ。


今日、れなが帰宅後、どんな行動をしてくるかわかりませんが、動画を撮ってやる!と思っています。


誰も知らない彼女の姿。見ないと分からないなら見せるしかない!


今日は16時まで、心穏やかに過ごします。